目的にたどり着く為の手段・方法はひとつじゃない | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

こんにちは
まえふみです

今日は月1の朝活
先月より始まった会なのですが
梅田で集まって
「7つの習慣 読書会」
をやっています爆笑


読書会と言っても
みんなで本の朗読や読み合わせをするのではありません照れ

毎回
「〇ページまで読んでくる」
という宿題はあるものの
実際集まった時には

その本の内容から派生して
自分の身の回りで起こっている問題を共有したり
過去の自分を振り返ったり

「それって、本の中のこの部分じゃない?」
なんてパラパラめくる程度

『7つの習慣』
を通して
自分の生き方、周りとの関わり方を学んでいる感じです。

学び。。。というより
気付き。。。の方がしっくりくるかも
誰かが人生の正解や生き方を教えてくれるのではなくて
自分で【気付く】為のヒントを貰える会だと私は思っています

バックボーンが全然違うのに
課題図書を読み込んで集い
同じ文章を読んでるのに
感じるところ
響くところ

それも人それぞれ


いや~
深いっすニヤリ

{89C7F0BF-CD79-46C8-8623-561644333C5E:01}

持ち運び可能な
ホワイトボード&マーカー
登場!(ある方の私物)
その後、この紙2回分
それぞれがいろんなことを
書き出していました。


今日は
『第1の習慣 主体性を発揮する』
でした。

関心の輪
影響の輪

ある物事を考えた時に
それがどちらにあるかを書き出すだけでもスッキリすることが分かりました。
(ってなんて薄っぺらい感想ガーン)


そうすると
色んなことに
腹を立てていたことが
楽しめるようになってきたかも。

読書会
まだまだ先は長いですが
楽しんで読み進めていきます


そのうち
長岡京市でも
読書会やれたらいいな爆笑


 


※当方も8歳・6歳・3歳の子育て真っ最中のママです。
なるべく早めの返信を心がけておりますが
3日以上経っても、申込みをしたのに返事がこない!
という方は不達の可能性があります。
その場合は申し訳ありませんが再度ご連絡いただけるようにお願いします。