電車の中でホッコリした話 | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

こんばんは
まえふみです

昨日、大阪から新快速に乗って家に帰るときのこと。



{E987A83D-8A58-4ABC-933D-DA4B7A4EF494:01}


ジャストタイミングで電車が来ちゃって座れなかった(列の一番後ろから乗り込んだので)


クカは抱っこ紐で熟睡中ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


カバンはショルダーバッグ&万が一の着替え用バッグのふたつカバンカバン


そんな状況ではあるけれど

たった二駅だし

たまの電車だし

むしろ寝てくれてるから暴れずラッキー♪

くらいに思ってドアのそばで立ってたら



目の前の大学生くらいの男子が

さっと立ち上がり

無言で座席を『どうぞ』って感じで手で合図してくれた


せっかくなので

「すみません、すみませんショック!

とペコペコしながら座ったけれど


私が席を譲った時に

申し訳なさそうにされるよりも

笑顔でお礼言われた方が嬉しいんじゃないかと

二駅の間に考えた


そして、乗り換え駅に着いた時

向かいに立ってた男子学生に


「さっきはありがとうございました。助かりましたニコニコ


お礼を言ってから、電車を降りました。


男子学生の

ちょっぴりビックリ目したような

でもすぐに、はにかんで嬉しそうな表情をしてくれました


今度また、同じように

抱っこしてるママがいたら

彼はまた席を譲ってくれるんではないかと


そうやって、優しい社会が

ちょっとずつ広がっていったらいいよね


と思った出来事でした。



ちなみに

私は、未だかつて

電車に子連れで乗って嫌な思いをしたことがないです


もちろん子供達にはグッタリさせられることの方が多いけど


席を譲っていただけることが多いし

隣に座った方が子どもに話しかけてくれたり。


あんまり電車に乗る機会が多くないからかな?

私が鈍感なのかしら(笑)



 



※当方も8歳・6歳・2歳の子育て真っ最中のママです。
なるべく早めの返信を心がけておりますが
3日以上経っても、申込みをしたのに返事がこない!
という方は不達の可能性があります。
その場合は申し訳ありませんが再度ご連絡いただけるようにお願いします。