神社祭礼 | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

こんにちは

昨日は自転車で
10キロ以上走行してヘロヘロのまえふみです

早めに寝たおかげか、疲れは持ち越さず
筋肉痛もありません(今の所はwww)

今日は地域の神社の祭礼に参加

引越して1ヶ月ちょっとなのに
地域の行事に参加させて頂けて嬉しいです

祭礼参加の前に、気合の丸坊主
{65F824DB-9DB3-4E71-93F4-64181F716159:01}

庭にバリカン出して仕上げました♪
連日のお天気のなか走り回ってるので
毎日汗だくのシュウ
夏前にスッキリ出来て良かった♪

(別に祭礼参加者が坊主必須なわけではありません、たまたまですよ(笑)念のためにひひ)

その後小学生組は法被で準備万端
{88641B27-B858-4537-A624-976773D8E318:01}

夫と共に集合場所の神社へと出かけて行きました

お神輿をひくので
危ないからとクカと私は自宅待機

{8A668891-8696-4DDD-BBDD-27ECF2AE411C:01}

『クカもいくぅ~、ぱぱぁ』
と泣き叫んでましたしょぼん

で、そのまま泣き疲れて寝ちゃうというwww

お神輿が家の前を通る頃には
完全に夢の中でした

{8CC41376-A5CF-4937-8A9E-8A630D5C133E:01}

{F5619BFC-DEA1-41BD-903A-BFB207B48109:01}

今夜と明日は
お神輿は公民館でお泊り
5日にまた神社へと戻ってくるそうです


私の育った地区では
そういう地域の祭礼というのがなかったので
あまり詳しくなくてあせる

代わりに夫が
子供達に色々説明してくれました

『神様を旅行に連れて行ってあげるんやで
だから一生懸命お神輿運ばないとあかんで

神様が喜んでくれたら、今年は美味しいお米がいっぱい食べれるで』

とのこと

子供たち、熱心に聞いていました。

その横で私も
(へぇ~、そういう意味でお神輿移動させるんや)
と心の中で感心しておりましたニコニコ