おこずかいってどうしてますか? | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

おはようございます
まえふみです


週末、ようやく我が家のリビングにカーテンが付きました
新居にはカーテンレールすらなく
どうせなら自分たちで好きなカーテンを買ってきてつけよう。。。と
思いながら広い道路に面しているわけでもないのを言い訳に放置

先日IKEAで買っては来てたんですけどね

ようやく、取り付けました


夜は雨戸をおろすだろうと想定して、
もっぱら日よけ用途でレースカーテンだけを取り付けました

でも、今日も雨。。。
使い勝手が分かるのはもう少し住んでからですね

 
 

さてさて
タイトルの「おこづかい」

みなさんの家では何歳からあげますか?
金額はいくら??

我が家はシュウが小学校に入るタイミングで
今年の4月から渡すことにしました

シュウ:1年生100円
ドリ:3年生300円

です

ドリはお金を眺めてウットリするタイプなのか
まだ使っていません

シュウは昨日の朝「欲しいパンがあるからローソンで買ってきてもいい?」
と言っておこづかいで自分の好きなパンを一人で買ってきました

ちゃんと、レシートと照らし合わせて
おこづかい帳の書き方も指導
しばらくは、お金を使うたびに
一緒に書き込む約束もしました。

そして、その夜。。。
何やら寝る前にドリとシュウでお金を持ってコソコソ

「お金では遊ばない!ねなさーい!!」

と言ってその日は寝ました


が、今朝からまた子供部屋から聞こえるお金の音。。。

こっそり覗くと貯金箱からお金をほじくりだして並べている!!
貯金箱は以前からあって、壊さないと取り出し不可能なもの
中には20~30円入ってたはず

またお金で遊んでました 
彼らにとっては、今まで遊んでいたおままごとのお金や
自作のお札と同じレベルの扱いなようで。。。

しばらく、お金は財布ごと没収という形になりました。


・私は、お金では遊んで欲しくないと今までも伝えていた(つもり)←このつもりが駄目だった??
・隠れてコソコソやっているということは怒られる自覚があるから??

・夫はおこづかいは必要ないというかまだ早いと思ってたので
没収してそのままでも構わない様子

・でも、私はお金の大事さを学んで、自分のおこづかいでやりくりする体験をしてほしい


今朝は、時間切れで子ども達と話し合いはできていませんが
今夜にでも、おこづかい制度をどうするのか
もう一度話し合おうと思っています。



image 

『私は、べりぃさえあれば大丈夫!』

母に説教されている上二人をしり目に、ベリー堪能中のクカ