私の愛聴番組ABCラジオの『おはようパーソナリティ道上洋三です』。

長寿番組で40周年を過ぎています📻

私自身、小学生の時から毎日朝食の時は道上さん。

社会問題から健康情報、様々な話題でとても勉強になります✏️

今朝は『脳の活性方法』についてのお話がありました😀

認知症はある程度の年齢の方々の問題と思われがちですが

結局は生活習慣病なので、若い時からの積み重ねなんだそうです。

若いうちから脳を活性化させておくことは

この長寿社会においてとっても大事なんですね!!

その方法として挙げられていたのが、



『脳と体を同時に動かす』ということです‼️



具体的な例は

●書き写し&音読

●料理

●ダンス



イエーイ🍀ダンスダンス〜レッツダンス〜💃🕺

音楽を聴きながら体を動かしたり

歌いながら体を動かすことが

とても脳にいいそうです☺️

はい、ベビーダンスはまさにそうしています❤️

リズムを口ずさみながらステップを踏んだり、

動揺を歌いながらダンスすることもあります✨

音楽に合わせて体を動かすと

『免疫力がアップ』するという研究もされているそうです🎵

お子さんとスキンシップしながら

ママの体を整えるエクササイズもできるベビーダンスが、

ママの脳の活性化にも一役かえるなんて嬉しい限り😍

脳が活性化すると、咄嗟の判断力もアップするので

その後の家事&育児もスムーズにいきます👍

家事も育児もママの判断力一つで随分変わりますよね💕



さあ、音楽に合わせて体を動かそう!!

ぜひぜひベビーダンスで、この瞬間を楽しんでください🤗