横浜市エリアを中心に

保育経験25年の元保育士が伝える♪

 

 

「触れる」ことで、赤ちゃんもママも癒される

子育ての自信がママの自信へと変わる

ベビーマッサージレッスン開催

 

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方(ほう) りいよん です

 

--*--*--*--*--*--*---*--*--*--*--*--*-

 

【募集】子どもとの時間も仕事へのワクワクも手に入れたい!

それが叶うベビーマッサージ資格取得講座

 

 

 

子どもの鼻水がで始めると

風邪の引き始めかな?って

心配になっていた

保育士時代。

 

 

小学生になった今でこそ

鼻も噛めるし、うがいも出来るから

風邪予防できるけど

 

 

小さいうちは

風邪を引かないようにと

気を付けていても

引いちゃっていました 泣

 

 

 

 

そして仕事中にかかってくる

保育園からの呼び出し電話。

携帯画面の着信が保育園ってわかると

頭にすぐ浮かぶこと。

 

 

熱出たかな?明日会社やすめるかな?

今回は何日くらい休まなきゃダメかな?

 

 

そして、職場の人に

頭を下げながら、早退させてもらって

お迎え。

 

 

 

熱が出て苦しそうなのに、

心配な気持ちと同じくらい

明日どうしようって思ってしまう自分が

どうしてもいやで。

 

 

だけど、仕事は何日も休めない。

 

 

 

次の日も熱が下がらない子どもを

母に預けて、出勤。

 

 

仕事途中で携帯がなり、折り返すと

子どもが「ママ、ママって泣いてる」と。

 

 

 

そんなことわかってる。

熱が出て子どもだって寂しくて不安なのに

そんな時でも、私は仕事を休めなくて

子どものそばにいてあげられない。

 

この先も、この生活を

ずっと続けていくのかな…

 

 


 

 

 

 

そんな自分の今の働き方に疑問を抱えつつも

今の現状を、変える勇気がなくて

保育園から帰ってきたら、いかにスムーズに

日常のルーティンをこなせるかばかり考え、

急かしてしまう毎日。

 

 

 

 

 

ご飯食べさせて、お風呂いれて、寝かせて

子どもの顔をじっくり見る余裕もない。

 

 

 

 

早く寝てね!と心の中で唱えながら

寝かしつけたのに、

いつの間にか自分も寝落ち。

 

 

 

夜中に起きて、やり残した家事をやって

自分の時間も作れない。

 

 

そしてまた朝がくる。

 

 

この繰り返しが当たり前だと思ってたし

そういうものだと思っていた。

 

 

 

 

これでいいんだ。

子どもはいつか大きくなって、

体も丈夫になって、

一人で学校にも行くようになる。

 

 

そうしたら、私も少しは楽になる。

 

 

そんな時に言われた母からの言葉。

 

あなたの仕事の代わりを

してくれる人はいるけど

 

子どものママの代わりを

してくれる人はいないよ。

 

子どものママはあなたしかいないよ。

 

 

 

 

頭をハンマーで殴られたような衝撃。

頭では分かっていたことを

閉じ込めていたものが飛び出した瞬間でした💦

 

 

 

それから、働き方を真剣に

見直すようになりました。

 

子どもとの時間も大切にしながら

やりがいのある仕事がしたい。

 

 

子供が病気の時にも、

そばにいてあげられる、そんな子供優先で

働ける仕事があればいいのに…

 

 

保育士と言う経験を活かし、

もっと身近で、悩んだり、

自信を無くしている子育てママの

力になりたい。

もっと子育てを楽しんでもらいたい。

 

 


 

 

 

 

そんな時に出会ったのが

ベビーマッサージというお仕事でした。

 

(左がホウです)

 

 

 

保育士として働きながらの資格取得。

我が家にはもう、赤ちゃんはいないので、

9歳の娘が練習台。

 

 

 

毎晩、練習がてら触れるようになると

自分の思い通りに行かなかったり

私が急かしてしまう時に、

イライラすることの多かった娘の気持ちに

少しずつ変化してきたんです。

 

 

 

イライラしても、気持ちの切り替えが

早くなったり、怒ることも少なくなったり、

気持ちが落ち着いていったんですね。

 

 

 

 

そして、毎晩触れてた私の気持ちにも変化が。

娘がイライラするのを見て、

私もイライラしていたのに

 

何でイライラしているのだろうと、

娘の気持ちに寄り添うことが出来るように

なってきたんです。

 

 

娘がイライラしていたんじゃなくて、

私がイライラしていたから

娘に伝わっていたんですね。

 

 

 

そして、退職してから

ベビーマッサージ講師と言う

自分で働く時間を決め、

好きな仕事をする働き方をしていく中で

 

 

いかに自分が、人間関係や役職と言う

責任のストレスに埋め尽くされていたのだと

気付いたんです。

 

 

 

 

 

子どもが体調悪ければ、

お休みさせてあげられたり

 

 

学校が終われば帰ってくる。

一緒に宿題したりおやつ食べたり。

 

 

 

何よりも、学校から帰ってきて

子どものことを急かすことが減って、

子どもの声に耳を傾けられる

気持ちの余裕が出てきたんです。

 

 

 

 

子どもがイライラしても、

寄り添って受け入れてあげられたり

もちろん旦那さんにイライラしていた気持ちも

不思議なくらい激減。

 

 

 

 

勿論毎日の子育てで

イライラすることもあるけれど、

 

 

すぐに気持ちを切り替えられたり、

笑い飛ばすことが出来るようになったのは

ベビーマッサージと言う仕事に出会えたから。

 

 

 

 

泣いたり怒ったりされると、

子どもに対してイライラして

私もイライラしてきて怒ってしまう…

 

 

子どものしたい気持ちより、

早くご飯食べさせなきゃ

早くお風呂いれなきゃ、早く寝かせなきゃと

子どもを急かしてしまう…

 

 

何か新しいことを、会社に提案しても

聞き入れてもらえず、結局何も現状が

変わらないことにモヤモヤする…

 

本当は、子どもとの時間を大切にしながら、

自分自身も大切にできる仕事がしたい!

 

 

 

そんな風に思いながら、

子育てすることはないですか?

 

この悩みは、私が子どもが生まれてから

ずっと心の中で感じていた悩みなんです。

 

 

 

 

そんな私がイライラしてた自分と

さよなら出来た

ベビーマッサージ講師資格取得講座の

内容はこちらです。

 

 

 

【講座内容】

 

チャプター1  

親子の絆!昔も今も「触れる」が基本!

 絆はこうしてできていく

 

「赤ちゃんがなんで泣ているのかわからない」

そして、途方に暮れて、赤ちゃんが泣き止むのを

待っていては、ママも赤ちゃんも

疲れ切ってしまいますよね。

 

 

でも、「触れる」ことをしていくと

赤ちゃんの気持ちは落ち着いてくるんです。

 

なぜ「触れる」と赤ちゃんは落ち着くのか。

昔も今も変わらない、「触れる」ことを

謎といていきます。

 

 

チャプター2

妊娠期から知っておきたい 

女性の身体と心のトリセツ!

 

 

妊娠して嬉しかったはずなのに、

悪阻や情緒不安定、腰痛など

妊娠と特有の症状で、辛い毎日。

 

一体いつになったら、この症状は

終わるの?自分の身体に起きてる変化に

ついていけず不安になることも

ありますよね。

 

妊娠期から、自分の身体の変化を

知っておくことで

上手に自分の身体と向き合って

楽しいマタニティライフを

送れるといいですよね。

 

 

チャプター3

100人いれば100通り! 

我が子の成長が楽しみになる

赤ちゃんの身体の秘密

 

 

子どもの数だけ、子育ても

色々なやり方があるというくらい

 

赤ちゃんの成長も個人差がとっても

大きいんです。

 

周りの赤ちゃんばかり気にせず

我が子の成長を喜べるようになる

月齢ごとの成長丸わかりですよ♪

 


 

 

 

チャプター4

一生モノの肌を守る♪知らなきゃ損する!

 赤ちゃん肌の実態

 

 

赤ちゃんのお肌は超薄い。

そんなことも知らずに、

こすって塗っていた保湿クリーム。

 

赤ちゃんのお肌は敏感なんです。

 

潤っていると思っていても

実は乾燥している赤ちゃん肌について

お伝えします。

 

 

チャプター5

「触れる」ことで、ママも赤ちゃんも癒される 

最高至福のマッサージメソッド

 

 

触れる速度がリラックス効果を変える。

ただ触れるだけじゃなく、

赤ちゃんの気持ちに寄り添いながら

「触れる」ことで、得られる満足感。

 

我が子に合ったマッサージを

見つけられるのはもちろん、

 

 

ママの気持ちにも変化が出てくるのを

実感できますよ。

 

 

 

チャプター6

睡眠の質、10倍アップ!

健やかな成長に欠かせない 

新生児の眠りのメカニズム

 

 

なんですぐ起きちゃうの?

ベッドに置くと目を覚ます。

抱っこじゃないと寝てくれない。

 

赤ちゃんの眠りを制する者は

ママの睡眠不足解消につながります♪

 

そのくらい、赤ちゃんにとっても

ママにとっても大切な睡眠。

ここを知ることで、

子育てに対する余裕も出てきますよ。

 

 

6つすべてのチャプターを学べば

子育てが前より楽しくなりますよ。

 

★講座はzoomで受講できます。

zoomのやり方が分からない方も

一から教えるので安心してくださいね。

 

★実技や動画試験は

実際にお会いしての受講となります。

 

★ベビーマッサージの資格取得までは

最短で3か月!

私は仕事をしながらだったので

5か月かけてじっくり学びました。

 

 

実技で教えてもらったことは

我が子にもすぐに生かせるので

ベビーマッサージの効果が目に見えて

わかりやすいですよ♪

 

 

 

ベビーマッサージ講師として

レッスンで出会ったお客様からは

ベビーマッサージの効果はもちろん

私と話すことで、リラックスして頂けたりと

うれしいお声を頂いてますので、一部ご紹介します。

 

 

 

 

 

「毎日毎日、終わりのない育児の中、

不安に思うことも多くありましたが、

方さんと話すことで、一つずつ不安も減っていき心の余裕ができました。

旦那さんや他のママさんと話すことも良いですが保育士と言う専門の方に

お話しできることが本当に心のよりどころでした。」

   (藤沢市 5ヶ月女の子ママ)


 

 

 

「マッサージ始めて3分で

寝落ちしちゃいました。快挙です。

寝るのが嫌いで、毎晩2冊きっちり

読み終わるまで絶対寝ないお姫様が、

まさかの寝落ち。

今夜もどうなるか楽しみです」

  (横浜市 5歳女の子ママ)

 

 

 

「こっちの都合で子どもをコントロール

しようとしてしまいがちだけど、

ベビーマッサージなら一方通行に

ならないですね。」

  (横浜市 2ヶ月女の子ママ)

 

 

 

 

 

 

保育園で働いていた25年の間、0歳~6歳まで

まんべんなく担任を受け持つことが出来、

約600名の乳幼児とママに

関わってきました。

 

 

 

 

そして、保育士として

沢山のママたちに出会う中で、

より身近な保育士として

親子さんに寄り添っていきたい

 

 

という思う気持ちが強くなり

保育士の世界から

ベビーマッサージ講師と言う世界へ

シフトチェンジ。

 

 

 

子育てをしていく中で、自分の人生は後回しで

「子どもが大きくなったら何しよう」って

考えているママさんて実は多いんです。

 

 

 

だけど、私たちの人生って

子育て終わっても続いていくんですよね。

 

 

 

 

もちろん、子どもを育てることは

私たちママにとっては、責任重大な大仕事!

 

 

 

それはわかってはいるんですけどね♪

だけど、私たちママにも、

自分の人生がある!って思ったんです。

 

 

 

 

小さい頃、どんな仕事を

やってみたかったですか?

どんなことに興味がありましたか?

 

 

因みに私は、幼稚園の時には看護師さん。

小学校卒業の時には、英語の先生でした(笑)

 

 

 

だけど、その夢は歳を重ねるごとに

一つづつ減っていき、小さくなり、

いつの間にか心の奥にしまい込まれてしまう。

 

 

そして、結婚・出産するとどうしても

自分を犠牲にして子育てしてしまうことって

たーーくさんあると思いますが

 

 

自分を犠牲にばっかりしていると

いつか、その犠牲にしてしまった

自分の人生・時間を

子育てのせいにしてしまうこともあるんです。

 

 

そう思いたくないけど、

「本当は…」って。

 

 

 

 

 

子どもには、好きなことを思いっきりやって

楽しんで、辛いことがあっても

好きなことだから乗り越えていける

 

人生楽しい!って思えるように

育っていってほしい。

そんな気持ちはあるのに

 

 

自分を犠牲にしながら

子育てや仕事を頑張っているママの姿を見て

子どもは好きなことが出来るのかなって

考えたりしました。

 

 

 

 

 

だから、私は思うんです。

子どもに一番近いママが

自分の人生楽しんでいれば

 

 

きっと子供も大きくなった時に

自分の人生を

楽しめるようになるのかなって。

 

 

 

 

私の周りで

ベビーマッサージ講師をしている方たちは

ほんとうに、毎日楽しそうで

 

 

 

出産直後も働いていたり、

更には、もっと上を目指して

勉強熱心だったり。

 

 

何よりも、私はこの働き方になって

今までの仕事だったら

出会わなかったであろう人たちに

沢山出会うことが出来ました。

 

 

(水色の〇がホウです)

 

「私は私でいいんだよ」

と、今の私を受け入れてくれる考え方。

 

 

 

 

雇われていた時は、新しいアイデアに対して

「でも…」「昔から…」と消極的な言葉で

結局、今の現状と何も変わらないまま、

仕事をこなしていく毎日。

 

 

新しいことは面倒臭い。

今のままで何も、大きなトラブルはないんだから

現状維持でいいよね…と

今のままをキープしながらの毎日

 

 

そんな毎日の仕事に、もちろんやりがいは

どんどんなくなっていってしまい

ただ、こなすだけの仕事に、

自分の人生の時間を費やすもは

もったいない。

 

 

 

もっと、お互いを高め合える仲間と

やってみたいことにチャレンジできる環境で

自分の人生をもっと楽しくしていきたい人に

 

 

そして、子どもと過ごす時間も作りながら

自分の人生とも向き合いたい方に

全力で、お伝えしますね♪

 

 

    

 

【「触れる」ことで子どもと自分に向き合える

ベビーマッサージ資格取得講座】

 

 

詳しく知りたい方に、

無料個別相談会を開催しています。

無料個別相談会への

お申し込みはこちらになります。

 

【日程】

 

フォームからご希望の月を選んでください。

折り返し日程調整させてご連絡いたします

 

 

【場所】

zoom

 

【お申込み】はこちら

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

自分の心の中にある、

子育てと仕事と家事の両立しなきゃという気持ち。

 

 

今は忙しさの中に埋もれて気がつかない人も

いるかもしれませんね。

 

 

私も、子育てと仕事の両立でこれでいいのかな?

と思いつつ、やっぱり何とかしたい!

と決心するまで9年もかかりました。

 

 

 

何をやるにも遅すぎることはなく

やりたい!と思った時が

それを始めるタイミングだと

思うんですよね。

 

 

自分で自分を追いつめるのではなく

自分で自分を認めてあげる!

 

そんなふうに、

人生生きていけるといいですよね♪

 

 

 

何とかしたいと思った気持ちに向き合って

自分の人生がもっと楽しくなる

お手伝いができたら嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき

有難うございました。