いよいよお腹の上からの

超音波検査が始まりました。



👩‍⚕️「腕が2本あって、足の裏はここにあって‥」



説明しながら進めてくれました。



心臓がドクドク動いてるのが見えて、

生きていることへの安心感。



少し前までピコピコ見えていた心臓、

300gを超えた今では、

ドクドクと力強く見えました。




無言で心臓を長い間見ている先生。



赤い血流と青い血流の流れ方を

見ているようでした。



流れ方に異常があり、

精密検査になったという方のブログを

見させていただいていたので、高まる緊張感。






👩‍⚕️「はい、異常ないですね!」




おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい




👩‍⚕️「心臓は、こんな機会でもないとじっくりみないので、丁寧にみさせてもらいました」





良かったです照れ照れ





いったん、中待合室に移動したのち、

今度は経腟エコーへ。




👩‍⚕️「確かに低置胎盤ですね〜。子宮口から2センチ以上離れていると経膣分娩ができるのですが、今は6〜7ミリなので、このまま動かなければ大出血の危険があるので帝王切開になります。ただ、まだ子宮は伸びるので分かりませんが」




低置胎盤=後壁胎盤だったのですね。




前回言われた後壁胎盤を調べてみましたが、あまり出てこず、よく分からなかったのですが、低置胎盤なら聞いたことがあります💡




気を付けなければいけないこと、今できることなどは特にないそうですが、しいて言うなら、




👩‍⚕️「大出血をおこさないために、バイアスピリンをやめることですかね〜」




う〜ん、う〜ん、、、やめようかなぁ!!!




また少し気持ちが動きました。




不育症の検査を受けなかったことに

後悔しかありませんショボーンショボーン



流産=不育症という考えに至らなかった。。。



病院では2度の流産でようやく不育症の検査を勧められるようですが、一度でも充分心身ともにやられてしまうので、2回またなくて良い気がします😂(1回目だと助成金が出ないのかな?)



私は流産したことも寝耳に水で、

不育症についてもあまり知らず‥



検査を受けませんでしたが、

知っていたら受けたかったです。



また流産するのでは‥

の確率を少しでも減らせるのならば。。。。




外待ち合い室で待機。

今度は助産師さんとの面談があるそうです。







イベントバナー