こんばんは~

baby-comcomです。

 

 

いや~、新年度もすでに1週間が経過しますね。

 

 

ワタクシ、現在、干からびております。

 

この1週間ですでに10歳ほど老けました。

 

前回の投稿にて、ロッキー(第二○○部長)から期日が迫った学会発表投稿を言い渡され、翌日にはデータを整理し、倫理審査を通過させ、分析し、本文執筆中です。

 

その間にリプロ東京通院。

 

激動過ぎて、若干記憶が飛んでおります。

 

 

え~、現在、現実逃避中にてブログ書いております。

 

ブログ書くの・・・楽しい~!!

 

 

 

 

この度、初体験を終えましたので、ご報告。

 

 

思い起こすところ、ほんの数十時間前。

 

 

400人前のデータを整理し、さて、分析に取り掛かるかと、分析ソフトが入っているPCを求めてふらついておりました。

 

大学だったら、あちらこちらに分析ソフトはあるのでしょうが、田舎の病院には、数カ所しかなくてですね。

 

それは、医局というドクターたちの部屋(職員室みたいな感じ)の片隅にあるPCにしか入っていないのですよ。

 

非常に使いづらい訳ですよ、私にとっては。

 

 

一応、責任者には了承得て、「お~、いつでも使いな~」なんて言ってくれるんですが、この時期、他の人たち(特にドクター)も投稿準備のため、分析しているんですよ。

 

だから、押すな押すな状態で隙あらばそのPCをみんなが狙っているんですね。

 

私が部屋に行ったときも、すでに全てのPCが使われていましてね、ほぼ5分おきにチラチラ見に行っていたんですよ。

 

でも、せっつくのもどうかと思って、星飛雄馬(@巨人の星)の姉、明子のようにパーテーションの影から見守っていたんですわ。

 

PC使っている人にはバレないようにこっそり見ていたんですよ、5分おきにね。

 

すると、私の背中がうっかり無法地帯でして。

 

他のドクターたちから、「YOU,誰かストーカーしているのかい?」と声かけられまして、ギョッとなって振り返ると、相手もギョッとして「何だよ、comcomさんじゃないか、どうしたんだよ、爆発にでも遭ったのかい」と言われてしまいまして。

ちなみに、この時点で22時。

 

 

まぁ、22時にこっそり人の部屋をのぞきに来る職員をみると、怪しさ満点ですよね。

 

しかも、それまでにデータ整理していたり、文章書いていたりで目の下真っ黒、目は半開き。

頭をぐしゃぐしゃしながら産みの苦しみを味わっていたので、髪の毛ボサボサ。

 

もはや誰かわからなかったらしい。

 

同じ苦しみなら出産で味わいたいわ!と突っ込みたいところをぐっと我慢し、分析ソフトを使いたい旨を熱く、暑苦しくアピールしましたよ。

 

するとですね、「あと1時間で空くよ~」なんて言われたんですわ。

 

あと1時間って、結構ある・・・で、さらに熊・・・いやパンダあたりの黒さに目の下の色、濃くなりますよね。

 

あきらめてとぼとぼ戻りましたよ。自分の部屋に。

 

 

そうしたら、ロッキーが、寝袋貸してくれたんですよ。真っ赤な寝袋を。

 

 

なぜ、寝袋・・・しかも赤・・・突っ込みどころ満載でしたが、そんな余裕もなく、ありがたくお借りしました。

 

そして、23時、誰もいなくなった部屋で、分析しまくりですよ。

 

なかなかいい結果が出ましてね。

この勢いで本文も書いちゃおう!!なんて、テンションも上がりまして。

書きながらさらなる分析が必要だろうから、ここで書いちゃおう!とウキウキで書き始めましたよ。

 

まぁ、寒いから、ロッキーに借りた寝袋に両足突っ込みながら始めました。

するとですね、睡魔が・・・とてつもない睡魔が襲ってきたんですよ。

 

備え付けてあるコーヒーを勝手にがぶ飲みしても、意識は遠のくばかり。寝袋って、すごくいい。ほどよく眠りを誘うわけですよ。

 

だから、1時間だけ仮眠しよう、この場で1時間だけ眠ろう。

今は1時。

2時に目が醒めれば、ちょっとまとめて家に帰ろう

 

と、寝袋をその場で着まして、横になりましたよ、誰もいない医局でね。もちろんスマホでアラームセットして。

 

ちょうどPCがあるところは、囲われているから、他の人が入ってきても、見えないんですよ。だから、パーテーションの影に隠れて横になりました。

 

初体験ですよ。寝袋着て床で寝るのは。

 

しかも、寝袋からは男性の荒々しい香りも若干感じましてね(笑)

「きゃ~、結婚して以来、夫以外の男性を感じるのは初めてだわ~」なんて感慨深くもなりましてね。ちょっぴり背徳感なんもあったりして。

 

な~んて、乙女な感情はほんの3秒。

 

 

次に意識が戻ったのは、何故かロッキーに起こされたとき。

 

私を隠してくれていたパーテーションは、見当たらず、私の寝袋姿があらわになっていました。

 

どうやら、1時間仮眠のつもりが、すっかり朝。そして、心配して早めに来てくれたロッキーに起こされました。現時刻6:30。

 

そして、衝撃の一言をロッキーが言い放ったのですよ。

「みんな、たらこキュービーが寝てるって言ってたよ」と。

 

キューピーって・・・

キューピーって、人間?しかもタラコ・・・

 

まぁ、確かに、私のおでこはとても広い。だから、前髪で隠しているのだが、寝袋に頭まですっぽり覆われて、顔だけ出ていたから、おでこ丸出し。

 

ちなみに、禿げてはいない・・・と信じたい。

後退している・・・訳でもない・・・はず。

 

そして、寝袋は赤。目立たないはずがない。このときばかりは、ロッキーを恨みましたよ。なぜ、暖色なのか。せめて寒色だろう、と。

 

 

人様の部屋で、真っ赤な格好をして床で寝ている姿をさらすなんて・・・

パーテーションに隠れていたはずなのに・・・

結局、私が寝返りを打っていたのか、パーテーションにドッタンバッタンぶつかっているのを、当直の医師が気がつき、かわいそうだとパーテーションを移動してくれたらしい。

 

おかげで晒し者です。

 

 

そして、今現在、「たらこキューピー」と命名され、あの耳に残るCMソングが無限にリピートされています、私の頭の中でね。

 

医局には50名ほど出入りがあるので、私のあられもない姿を見た人には、口止めしましたよ。現在5名ほど、その存在が確認できました。

 

 

そして、さらなる衝撃が、今から5時間前に起きたのですよ。

 

なんとかできた分析結果と文章の大まかな枠組をロッキーに見せたのですよ。

 

そうしたら、何と・・・

「この結果なら、もう1本書けるよね~」

「やってみよう!」

と無邪気に言うわけですよ。なかなか年齢いっている人が。

 

ということで、今からもう1本書きます。

 

そして、寝袋は返しました。

 

では~