和装振付けを学ぶ | nobi-nobi photo & event 千葉 幕張

nobi-nobi photo & event 千葉 幕張

子供の成長と季節を残す家族撮影
ニューボーン・お宮参りなどの出張撮影
衣装〜着付けまでコミコミの七五三同行撮影は年に50組以上!

幕張を中心に数名のカメラマン+スタッフ達でロケーション撮影やイベントを開催しています✨
イベント・予約はHPをご確認ください

 学びの時



去年からノビノビでは
カメラマン向け勉強会を数回開いています。

カメラマンの知識・技術向上がやはり
七五三をはじめとするハレの日の写真には
とても大切だと考えているからです。

この日は、振付師の講師をお呼びして
振袖の撮影練習を行いました。



 

 振付師 

日本婚礼撮影の伝統技術


和装写真はただ、着物をきているだけでは

美しく写すことはできません。

お着物の形、柄、それをお召しになる方の

スタイルや仕草を一番美しい状態で

整える事のできる人=振付師



この振付師、婚礼なんかでは

美しくみせるためには欠かせない存在です。



未来に残したい写真かどうかは

正直、この振付けにかかっています。



なかなか専門的な勉強です。

ただ、私たちは着物姿を撮る以上、

知っていると知らないでは写真の仕上がりが

天と地程違うのを理解しているので

とても大事な勉強だと思っています。






nobi-nobiでは

庭園などでの出張撮影も増えてきました。

今後、成人式前撮りを見据えた上で

七五三にも役立つ知識として

スタッフ全員で学んでいます。



皆さんも、ハレの日を撮られるなら…

知識があるスタッフが良くないでしょうか?



こちらの立ち姿


立ち姿はもちろん足の引き方

腕の組ませ方、何より振袖の袖の張りが綺麗

これ、くしゃっとなっている袖では

成人式・結婚式ではアウト。



七五三は室内撮影ではありませんが

プロチームとしてやらせていただく以上

この知識が写真に品や美しさ

温かみをプラスしてくれるのです。



モデルさんは今回

Instagramで選ばせていただきました。

ポージング時間が長い撮影のため

とても大変だったと思うのですが



お2人のモデルさんがとてもお上手で

本当に助かりました✨



絞りの素敵な振袖

柄の流れを瞬時に把握して

袖の見せ方を決めて撮影しています。



ここまでお読みいただいた方は

お分かりかと思いますが…


着物の撮影にアシスタント・振付師は必須



カメラマンだけで着物を直しながら

写真を撮るのは倍の時間がかかりますし、

子供なら尚更…待てない。


正直、親御さんまでお着物を着ている場合

そこまで視野を広くみながら撮影することは

カメラマン1人では本当に大変だと思います。



だから…nobi-nobiでは

必ず七五三もアシスタントがいます。

ハレの日を残すのは日常とは違います。




写真を後で見て、襟が詰まってる

帯がぐちゃぐちゃになっている…

子供が抱っこ抱っこでママの着物も下がってる

帯締め取れたけど、どう直したらいいの💦



せっかくの着物姿を美しく残せないのは

本当に本当に後悔します。


だからこそ❗️

チームnobi-nobiに任せていただいたら

1枚でも多く、美しい着物姿を残してあげたい

そんな写真が残せたらいいなと思っています。




レッスン最終、完璧な立ち姿です。


むしろ成人式らしい可愛らしさも感じる
着物の奥深さを感じながらも
日常とは異なる特別な日
を任せていただけるように。


今年も更に
学びを続けていきたいと思います。





Special thanks


モデル:吉田様・栗原様
講師:小松 文乃
着付ヘアメイク:花澤 文子

プロデュース:nobi-nobi