ブログのアップが、またまた遅くなりましたがあせる
3月19日(木)は、こあらDクラスレッスンでした。
4組の親子さんが参加してくれました。
こあらDクラスとしては最後のレッスンです。
ママのお仕事復帰のため、卒業になる親子さんが2組、
久しぶりに参加してくれた親子さんもいました。
年度末の忙しさゆえや体調を崩して欠席となってしまったKちゃんとIちゃん親子叫び
全員揃えなかったのは残念しょぼんでしたが、和気あいあい楽しい時間を過ごしました合格




Iちゃん、1歳5か月。




4月から、ママがお仕事復帰し、Iちゃんは保育園に入園しますアップ
今回が最後のレッスン、卒業ですしょぼん
Iちゃんは、お名前を呼ばれると、上手に手を挙げて、お返事してくれました。
ママと遊んでいる時の笑顔がキラキラキラキラでした。
小麦粉粘土では、意外に大胆に遊んでいました合格
初めて来てくれたのが去年の3月、よちよち手話もやってくれたので、沢山来てくれましたね。
どんどん成長して、びっくり目させてくれたり、優しい仕草で周りを和ませてくれたり、ママが作ってくれたお弁当を食べては、よちよち手話で「おいしいラブラブ」を表現してくれたり、思い出がいっぱいです。
ママは、お仕事が始まると、ちょっと(いや、かなりかなはてなマーク)大変ですが、体調を崩さないように気を付けて、頑張ってくださいね。
Iちゃんは、頑張らなくていいですよ、保育園はとっても楽しい所なので、元気に楽しく遊んでくださいね。
フレーフレー、ママクラッカーフレーフレーIちゃんクラッカー





Hちゃん、1歳1か月。




Iちゃん同様、Hちゃんのママも、4月からお仕事復帰、Hちゃんは保育園入園ですアップ
初めて来てくれたのは、去年の4月、Hちゃんはまだ2か月でした。
育児に慣れないママは、Hちゃんのちょっとしたことが心配で心配で、
泣いているしょぼんことも多かったとのことです。
でも、Hちゃんはこんなに成長しました!!
自分からどんどん動いて、遊ぶようになりました。
別のクラスに参加してくれた時、こあらDクラスでは、いつもは一番小さいHちゃんが、
そこでは一番大きいHちゃんになりました。
すると、Hちゃんは、自分から他の子のところに行って、
おててを伸ばして関わりを持とうとするのです。
普段は、自分がやってもらっていることですチョキ
目にはなかなか見えない成長を、いつの間にかしているのだなと、感心させられました目
ママの会社は、子育てにずいぶん理解があるようですね。
感謝の気持ちを持ちつつ、甘えて、少しでも楽に子育てと仕事の両立をしてください合格
フレーフレー、ママクラッカーフレーフレーHちゃんクラッカー







Nちゃん、1歳1か月。




上手に歩けるようになったと思ったら、走っているNちゃんですクラッカー
そのスピードがすごいアップ
追いかけるママは大変ですが、走っているNちゃんは本当に楽しそう、生き生きキラキラです。
小麦粉粘土は、やっぱりまだ余り興味を持てませんでした。
その代り、粘土を包んでいたラップが大のお気に入りドキドキ
おててでカサカサさせたり、お首に描けたりして、
Nちゃんオリジナルの遊び方で楽しんでいましたね。
今回は、憧れのKちゃんがお休みでとっても残念でした。
次回からは、月齢が離れているKちゃんとは、違うクラスになってしまいますが、
また別のお友達もできますよ。
これからも、元気に遊ぼうねニコニコ





Mちゃん、1歳7か月。




去年の7月から保育園に入ったMちゃん。
その後もよちよち手話で10月まで来てくれましたが、
今回、久しぶりにレッスンに参加してくれましたアップ
保育園で、毎日いろいろな経験をしているMちゃんは、いろんなことができます。
お返事がとっても上手でしたアップ
小麦粉粘土でも、とっても楽しく遊びました。
ボールプールには、自分から飛び込みました合格
最後に集合写真を撮ると、前に寝ている弟のTちゃんを、優しいまなざし目で見つめていました。
赤ちゃんにとっても、お友達にとっても、ちょっとお姉さんのMちゃんでした合格
これからも、保育園で楽しく遊んでくださいね。





みんなで楽しく音譜

手遊びをしているところ。
大きい二人は、にこにこしながら自分で手を動かしています音譜
小さい二人は、ママにやってもらって楽しそうラブラブ

「あわせてこんにちは音譜」で、子どもたち同士のご挨拶。

ボールプールに、みんなで仲良く入っています。「いい湯だな~ニコニコ

女子二人は、仲良くおててをつないでお散歩です女の子女の子
本当にいい感じラブラブ
男の子のママたちが、「うちのお嫁さんに来て」とラブコールドキドキ
「私たち、お姑さんになるのね」と、ちょっと複雑な感じのママたち・・・叫び



Mちゃんの弟のTちゃん。

たっぷりお昼寝してぐぅぐぅ、とっても協力的なTちゃんでした。全然ぐずらなかったですね合格

最後にみんなで「ハイ、チーズニコニコ


レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
今回で、こあらDクラスは最後、ちょっとさみしいですが・・・しょぼん
ママたちのお付き合いはこれからも続きそう・・・ニコニコ
ママたちが楽しく交流して、子育てが楽しくなること、
これが私がサロンをやっている理由です。

子育てはやっぱり大変、でも、楽しいこともい~っぱいありますアップ
みんなで楽しくしましょう音譜