昨日2月16日(月)は、ぺんぎんクラスレッスンでした。
この季節には珍しい全員参加合格5組の親子さんが参加してくれました。


今回も、子どもたちの意見も取り入れながら、楽しく遊びました。
2月生まれのお誕生会もあり、絵本「ノンタンのたんじょうび」も見てもらいました。
みんなで見るには小さいので、私の得意の魔法!?を使って、大型絵本にしてみましたにひひ


午前中は、いろいろな遊びを楽しみ、ランチ後にチャイルドヨガやチャイルドマッサージ、ブラックパネルシアター「うれしいひなまつり」を楽しみという変則的な流れになりましたが、今回は、とっても良かったかなはてなマークと思いました。






着席してご挨拶。
このままみんなで「ノンタンのたんじょうび」の絵本を見ました。
椅子を運ぶのも、子どもたちのお仕事です。頑張ってくれました合格




Sちゃん、2歳4か月。




Sちゃんは、ママがお弁当を用意すると、早い時間から、お弁当を持って出かけようとしたそうです。「今日は何を見るのかなはてなマーク」と、絵本やパネルシアターなどもとっても楽しみにしていてくれたとのこと。
嬉しいな~ニコニコ
大型絵本も、暗いのがちょっと苦手なのにブラックパネルシアターも、とっても良く見てくれましたね合格






Tちゃん、2歳4か月。




とってもシャイなTちゃん。
しかし、みんなが楽しんでいる遊びには興味津々目
恥ずかしいけど、「僕もやりたいアップ」という気持ちが、とっても伝わってきました。
恥ずかしいので「ママと~ラブラブ」と、ママの手を取りながらも、ロープにぶら下がる姿には、びっくり目&嬉しいなぁと思いましたよ。






Nちゃん、2歳。




今月、お誕生日を迎えたNちゃんです。
Nちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
とっても活発になったNちゃんは、今回も元気に動いて、ママと一緒に楽しく遊びましたアップ
ボールにまたがり、ロープを握って、ユ~ランユ~ラン音譜までできちゃうなんてびっくり目でした。
「ひげじいさん」の手遊びもとっても上手でしたね。





Rちゃん、2歳6か月。




学級委員長Rちゃん。
今回も、遊びをリードしたり、みんなのお世話をしたりと、大忙しでしたアップ
最後に行った、ボールにまたがり、ロープでユラユラする遊びでは・・・、本当にびっくり目なんと、大人の介助なしで全て自分でできるのです合格
小さい頃から、ロープでの遊びはしていたとのことで、経験!!ですね。







Yちゃん、2歳4か月。




おしゃべりがとっても楽しいYちゃん。
カメラを向けると、必ずポーズを取ってくれます。
お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくるので、いつもちょっと早めに帰ります。
最初は「もっと遊びたいビックリマーク」と言いますが、ママが説明すると、納得し、ご挨拶をして帰っていくYちゃんですラブラブ





みんなでお散歩音譜



ロープを握って、みんなでお散歩しました。
保育園や幼稚園に入ると、お散歩する機会も多くなります。
みんな、とっても上手なので安心ですね合格




レッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました。
4月からRちゃんのママはお仕事復帰、そしてRちゃんは保育園入園です。
次回で、Rちゃんは卒業になりますので、Rちゃんとママの壮行会&ランチ会をして、沢山親睦を深め、思い出を作りたいなと思っています。


次回も、みんなで元気に集まれるといいですね。
次回は、RちゃんとSちゃんの強い希望で、小麦粉粘土を楽しみたいと思います!!