昨日は、「よちよち手話の会」第6講座

テーマは、「ベビーサインから話し言葉へ」でした。


ふた組の親子さんにご参加いただきました。



ベビーサインから話し言葉へはいつごろ移行していくの?

今後、赤ちゃんたちはどのようにベビーサインを使っていくの?

話せるようになったら、ベビーサインは必要ないの?

など、成長していく子どもたちの、これからの様子についてお話させていただきました。


また、言葉豊かな子にするための話しかけ方や、生活の中で使えそうな、テキストには載っていない簡単な手話をお伝えしました。


クリスマスに向けて、「赤鼻のトナカイ」の手話ソングも楽しみました。

手話がつくことで、歌がよりいっそうウキウキとした楽しいものになります。

赤ちゃんたちが真似してくれるようになることを期待しながら、親子で一緒に歌いましょう音譜

手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_114249.JPG

Sちゃんの表情が本当に豊かになりましたね。

笑顔が多くなっただけでなく、真顔から一瞬のうちににこ~っニコニコと笑顔になるそのタイミングが絶妙アップです。

また、笑顔が少しいたずらっぽくなったような気がします。

きっと、いろんなことを考えているのでしょうね。

手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_124716.JPG

行動範囲が広がりました。今はテーブルの下。

いつもと違った視界が広がっているのでしょうね。


手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_124728.JPG

カメラを向けると、身を乗り出してきましたよビックリマーク


手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_124757.JPG

昨日で、「よちよち手話の会」の最終回を迎えたSちゃんとママ。

Sちゃん自身も少しずつサインを表し始めてくれています。

ママも、Sちゃんのしぐさを敏感にキャッチし、Sちゃんとのコミュニケーションをとっています。

これからは「よちよち手話」の先輩ママとして、体験談を聞かせてくださいね。





手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_114257.JPG

Hちゃん。とってもいい笑顔で遊んでいました。

手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_114307.JPG

昨日は、レッスン後、ママにデコルテのトリートメントをさせていただく予定でした。

しかし、着替えて準備をしたママの姿に、Hちゃんは泣くわしょぼん・・・泣くわしょぼん・・・

着替えて様子の変わったママに不安になってしまったのでしょうね。

9ヶ月のHちゃんにとって、耐え難いものだったのでしょう。

あまりにかわいそうで、デコルテのトリートメントは次回のお楽しみということになりました。


次回は赤ちゃんヨガとベビマのレッスンに参加していただくので、

レッスン後に眠くなるぐぅぐぅためには・・・・作戦を練りましたよにひひ


手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_124705.JPG

ママと一緒におやつタイム音譜

たまごボーロをおいしそうに食べていましたね。

おうちでも食欲旺盛アップだそうです。いいですね~。


手から伝わる優しさを すべての親子に-P2010_1027_124804.JPG

Hちゃん、昨日はいっぱい泣かせちゃって、ごめんね。


また、元気に来てね。