本日は、こあらクラスレッスンでした。


3組の親子さんが参加してくれました。


いつも一緒に参加してくれているMちゃんは、お兄ちゃんが具合が悪くなったためお休みでした。

お兄ちゃん、早く元気になってね。




Sちゃん、1歳1ヶ月。

ママと向き合って対応遊び、お姉ちゃんぽくなりましたね。


盛んに指差しをしていましたね。

指差しは言葉の始まりです。

指差した先を一緒に見ながら、赤ちゃんの気持ちに共感しながら

言葉をかけてあげてくださいね。
手から伝わる優しさを すべての親子に

手から伝わる優しさを すべての親子に
ふれあい遊びも気持ち良さそうにやってもらっています。

初めて挑戦した「高い高い」
ママは最初、おっかなびっくりでしたが、思い切ってやってみると!? できました合格
その後、逆さまにすべらせたりして・・・
ママも大胆アップになりました。

手から伝わる優しさを すべての親子に
今日のマッサージは足だけでした。
やってもらっている指先をじ~っ目と見つめていますね。


手から伝わる優しさを すべての親子に
ママのティータイム
ママの足元でにっこりニコニコ
私と目と目が合うと、何度もにっこりしてくれました。うれしいな~ニコニコ



同じく1歳1ヶ月のTちゃん。
あんよがとっても上手になりました。
手から伝わる優しさを すべての親子に

手から伝わる優しさを すべての親子に
ちょっと前までは、仰向けでねんねはイヤだったのですが、「ゴロンしてね」のママの言葉かけで、ゴロン音譜
楽しいことをやってもらえるのがわかっているようですね。
Tちゃんも始めての挑戦!!
Tちゃんのママもたくましくアップなりましたね。


手から伝わる優しさを すべての親子に
今日はマッサージもしっかりやらせてくれました。
前回は、部屋中を探索していたのですが・・・
すごいね!!
Tちゃんも今日はいっぱい笑いましたね。目と目が合うとにこ~ニコニコ
みんなの様子を見ては、けらけらニコニコ
楽しくて・・・楽しくて・・・という感じ。




10ヶ月のYちゃん。
サロンに着いたばかりの時は、「人見知り!?」という感じでしたが、遊び始めると、にっこにこニコニコ
手から伝わる優しさを すべての親子に

手から伝わる優しさを すべての親子に
静かな遊びでも笑顔ですが・・・

手から伝わる優しさを すべての親子に
大きく揺すってもらう遊びでは、「あはは音譜」と声を立てて笑います。
聞いているほうも楽しく音譜なってしまうような笑い声でした。


手から伝わる優しさを すべての親子に
マッサージは立ったまま、全身やってもらいました。
気持ちいいねラブラブ


手から伝わる優しさを すべての親子に

ママは、8月の「アロマクラフトの会」で、みつろうクリームを作りました。

妹さんも使ってみたところ、「とってもいいアップ」という反応だったそうです。

そこで、他の皆さんよりも少し早くサロンにいらして、妹さんへのプレゼントに蜜蝋クリームを作りました。

仲の良い姉ドキドキ妹ですね。

妹さん、喜んでくれるでしょうね。



会員の皆様、「アロマクラフトの会」で一度作ったものは、

容器をお持ちになれば、材料費だけで作れますので

遠慮なくお申し出くださいね。


レッスンの前後などに時間を作って行いたいと思います。



レッスンにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


笑い声の絶えないレッスンでしたね。


また次回、元気な顔を見せてくださいね。