今日は、こあらクラスレッスン&体験レッスンで、3組の親子さんが参加してくれました。

全員、お誕生日が近くて8ヶ月の赤ちゃんたちです。



いつも来てくれているHちゃん。

「はじまるよ・はじまるよ」の手遊びが始まると、にっこにこニコニコ

さすがに何度も来てくれていると、慣れますね~。

お名前を呼ぶと、もみじもみじのようなお手々を開いて、私の手にぱち~ん音譜
手から伝わる優しさを すべての親子に
「ママのお船」が始まると、ハイハイがとっても上手になっているHちゃんは逃走!?「まてまて~ビックリマーク



手から伝わる優しさを すべての親子に
とっても細いHちゃんのママ。

以前は確かできなかった(と思います)「ジャンプジャンプ」を力強くやってくれるのにはびっくりでした。

赤ちゃんとママは一緒に変わっていくのですねアップ 感激です。


手から伝わる優しさを すべての親子に

手から伝わる優しさを すべての親子に
ねんねするのは嫌なHちゃん。

座ったままで「あんよ、あんよ、Hちゃんのあんよ音譜

しかし、おなかやお胸、腕のマッサージはしっかりと仰向けで気持ち良さそうにやらせてくれましたよ。

ここでもやっぱり、もみじのようなお手々もみじを開いて、「くるくるぴっ」とやらせてくれます。

すっかり、ママに身を任せて・・・といった様子でしたね。





初めて来てくれたRちゃん。

Hちゃんのママが紹介してくれました。

ありがとうございます。


Rちゃん、やっぱり最初は不安そう。

でも、すぐに笑顔ニコニコになりましたよ。


手から伝わる優しさを すべての親子に
ママとぺターラブラブママと遊ぶのは楽しいね。


手から伝わる優しさを すべての親子に
ママは、とってもダイナミックに遊んでくれましたね。

おもわず、「何かスポーツやっているのですか?」と聞いてしまったくらいです。


手から伝わる優しさを すべての親子に

手から伝わる優しさを すべての親子に
「ヨット」 ママにはとってもきつい赤ちゃんヨガです。

ママ、がんばれ! でも、Rちゃんはにこにこニコニコです。


マッサージはお家でもやっているそうです。

場所が違うので、なんとなく落ち着かなかったRちゃんですが、ママはゆったりと関わっていましたね。



赤ちゃんヨガも、ベビーマッサージも、心や体の成長に役立つものですが、それ以上に「親子の絆を深める」ために必要なものだと思います。

親子で楽しく触れ合って、深い深い絆を作っていきましょう!!


初めて来てくださったおふた組とも、入会していただきましてありがとうございます。

次回は、折り紙のクリスマスリース作りをしますので、お写真を持ってきてくださいね。


本日は、ご参加いただきましてありがとうございました。