お越しいただきまして

ありがとうございます

こちらは

一家の大黒柱☆うにら
ゆとり世代代表☆年下夫
小学一年生☆長男
年長組☆長女
人生ベテラン☆ミニうさぎ

の、5人家族による

徒然ブログです

 

 

 

夜のルーティンに限り

夫婦の家事担当を交換してみた電球

 

 

 

 

 

我が家の帰宅後ルーティンは…

 

 

 

右矢印料理+洗濯を回して、干すまでを担当

隙をみて掃除機をかける。

 

右矢印風呂+洗濯物を畳んで、片付けるまでを担当

 

 

※子ども関係は、家事ではなく育児なので除外。

 

 

 

こんな感じで振り分けていたのですが…

 

 

 

 

 

夫が帰宅早々に寝てしまう問題。

 

 

 

 

 

夫婦の帰宅時間はほぼ同じ。

夫の方が朝が早いので、眠いのはわかりますzzz

 

 

しかしながら

義務を果たさずに寝てしまうのは許せないムカムカ

 

 

やることやってから、存分に寝てください。

 

 

 

…って、何回も言ってる。

 

 

 

 

 

1回寝ると、まず起きないので

結局、毎日私が家事を全部やる羽目に…

 

 

夫婦の家事担当バランスが取れず

今まで幾度となく喧嘩をしてきました。

 

 

つか、共働きだし

私が家事を全部やるなら、夫が専業で稼いで来いよブー(極端)

 

 

 

 

 

嫌々すべての家事をこなしていましたが

これからは家事担当を交換して、寝ないようにしてらう。

 

 

今まで私がしていたように

料理に主菜、副菜、お味噌汁、果物はマストスプーンフォーク

 

 

洗濯物は毎日1~2回は回して、すぐに干す。

乾いたら私が片付けるキラキラ

 

 

子どもが持ち込んだ砂はその日のうちに除去。

掃除機かけないと、フローリングが砂まみれもやもや

 

 

 

 

 

今のところ、寝ないでやってます。

これが継続できればいいのだけど…

 

 

働かざる者、食うべからずですよ。