先日、娘が1歳になりましたハートお祝いハート

1歳になった2日後、アカチャンホンポに行って身長と体重を計ってきましたチュー


娘は、1978グラムという低体重で生まれました。
身長は45センチ。
低出生体重児ということで、生まれてすぐNICU右矢印GCUへと入院。


その成長具合は、成長曲線の下ギリギリを這っておりまして笑い泣き


病院での定期健診は、私の住んでる地域では、9〜10ヶ月健診の次は1歳半健診までありません。

保育園に入ってるので、保育園で毎月計測はあるのですが、先月は計測日に子供が体調不良でおやすみ、今月はまだ計測日が来ておりませんアセアセ


あと・・・・・・あんまり具体的には言えませんが、保育園の計測値はなんか信用ならんのですえーん
病院だと、正確に計測しようっていう看護師さんの心意気が感じられるのですが、保育園ではなんかあんまりえーん
流れ作業になっちゃうよね、そうだよね笑い泣き
保育園の身長体重記録の冊子に、てんでトンチンカンな数字が書かれていて驚いたことがありますびっくり
体重は体重計に乗せるから信頼できる数字なんですが、身長・頭囲・胸囲がちょっとアレですな。


というわけで、1歳になった2日後、アカチャンホンポで計測してきましたニコニコ


身長:70.0cm(参考)
体重:7,710g(乾いたオムツ・ 夏服着用)




服については、持ってる服の中で最軽量のものを選びました爆笑
冬服のときは、だいたい200gを引けば正しい数字かなって感じだったので、夏服だと100gですかね〜

7,610gて感じかなと思います。

身長については、今回行った店舗ではちゃんとした計測器は無く、目盛のついてるベッドに寝かせて計るって感じなので、おおよそ、だいたいの数字かなってことで、参考と記載しています。
まあでもだいたい70cmほどだと思います。

成長曲線が、こちら。




ずっとギリギリで来たのに、10ヶ月〜12ヶ月で急にグラフが上向きになってます。

そうなんです。


6月下旬のある日、
「あれ?なんか、重くなった?」
と感じました!!

食べる量が増えたなあとは思ってましたがウインク


でもうちの子は、1日に💩を2〜3回するんです。
1日1回の子と比べると、1日2〜3回の子は体重が増えにくいというのを聞いたことがあるので、
この子はあまり体重が増えないかもなあーと思っていました笑い泣き


体重計の故障か!?と思いましたが、そんなことはなさそう。
何回計っても同じでした。


今後もこんなに順調に増えるわけではないとは思いますが、、、きっと停滞期もあるだろうし。


1歳の誕生日頃の目安としては、

身長:出生時の1.5倍
体重:出生時の3倍

くらいになってれば、成長率は問題ないらしいですウインク

相変わらず小さめですが、そこはクリアしてて良かったですデレデレ

次はいつ計測できるかな〜