息子が通う幼稚園、


な、な、なんと

5月31日から夏休みが

はじまります。



新学期は、8月半ば~後半頃。

(あとでちゃんと日にち調べます )

長い!長いよー!



日本の保育園のような

Day care centerはやっているし



(お友達パパが教えてくれました。

1日(9時から17時)

15$で利用できるって。

住んでいる目の前が小さな公園で

近所の子どもたちの良き交流の場に

なっています!ありがたや🙏)


サマーキャンプもあるし


なんなら日本に一時帰国しちゃうか??


とかいろいろ考えたのですが

どれもイマイチピンとこなくて💦



私は、こう!と決めたら

行動がはやいので

迷っているということは

現時点ではそれが答え。


迷っている時は動きません。



情報収集したり

しっかり休んで良き判断ができる

自分になれることを優先したり

一旦置いておきます。



デイケアセンターや

サマーキャンプで迷っているのはですね。


息子、ありがたいことに

今の幼稚園になじんでいて

楽しく通えています。



デイケアセンターやサマーキャンプは

今通っている幼稚園よりも

質は下がる、とお友達が言っているし

私も同じように感じていて。



お金を払ってまでそこに預けるよりは

私ががんばったほうがいいかなと

思えてしまって。

お友達も何人かできたし

遊び場はいろいろあるし

家での一人遊びもまぁまぁできるし。


とはいえ、2ヶ月半って

長いんですけどね。


とりあえず、見学だけでもしようかな

と思いつつ、まだできておらず。



日本一時帰国は

荷物とりにかえったり

(義母にお願いしてちょくちょく

荷物を送ってもらってはいるけれど

やっぱり自分でやりたい)

お買い物したり

家族にあったりできるのだけれど



チケット代はかなりですし

息子と二人での国を超えての

長時間移動になるし



で、これまた、せっかくこちらに

なじんでいるのに

日本に帰ったら、

リセットされちゃうかな?

という思いが拭いきれず。



そんな中、突如あらわれた

新しい選択肢✨✨✨




アイダホ州に、

年上のお友達が住んでいるのですが


遊びに来ないか、

誘ってくださったのです!



アイダホ州は

アメリカの中でも屈指の治安のよさと

豊かな自然があるところ。


人生経験豊富で

尊敬できる彼女に

久しぶり(といっても8ヶ月ぶりくらい)

にお会いしたい!



というわけで

飛行機チケットを探してみたら

良きチケット発見!



6月1日発が安い!

帰りは、6月8日か、6月15日が安い。

2週間いてくれていいよ!

と彼女は言ってくれたし

いいなぁと思いつつも

1週間の滞在にしました。



というわけで、

夏休みの最初の予定がきまりました!



彼女の暮らしぶりなどなど

是非とも参考にさせてもらえば

私の意識とやる気もあがり

よりよい夏休みを息子と過ごせるに違いない!



子育て中のかたはもちろん

教育関係の方


そして何より

今の日本に息苦しさや行き詰まりを

感じている方

海外生活に興味があるかた!


とてもオススメの本です。

 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




幼稚園後は、お弁当もって

公園へピクニック!


新緑が美しい季節になりました🌿