ほぼ一年ぶりのブログ、、、✨



去年の夏から、

米国に住んでいます🇺🇸✨



とにかく生活に慣れることを最優先

していて、ブログ更新どころか

開く余裕もなく。。。



ようやく少し余裕がでてきたので

忘れないうちに、息子の成長を

書きたくなりました。




昔の自分のブログを見返すと

とても懐かしくて

『そういえば、そうだったなぁ』

と、思い出すことができて

改めて、ブログは良い記録になるな、

と感じたので、書きます!





🌟朝ごはんの準備を自分でできた!



朝、一番早く起きるのは息子。

布団の中で、私が目覚めるのを

じっと待ってくれていたのですが

(健気🥲)

ここ最近は、

一人で起きて遊んでくれます。




それに甘えていた私ですが、

昨日はお腹が空いたのか、

起きてすぐに冷蔵庫に向かって

ゴソゴソしている気配が!


急いでおきて、駆けつけてみると


苺をだして、椅子を移動して

水で洗おうとしているところでした。


こちらの苺は、ヘタが大きいので

ナイフで切るのですが、

それも自分でやりたいと。


見守りだけして、

全部自分で用意できました。


成長を感じて、大感動でした。


料理のお手伝いとか、

できるだけいろいろやらせていたのが

よかったのかな?




🌟トイトレ 退行


日本ではスムーズにすすんでいた

トイトレ。


米国にきてからは

便座に座ることすら

できなくなりました。


環境が大きく変わるので

予想はしていましたが、、、



幸いに、トイトレ以外のことは

楽しそうに適応できていたので

まずはそちらを最優先!



ただ、こちらの幼稚園は

日本以上に、

『オムツが外れていること』

が重視されるので、

次年度にむけて(8月が新学期)

そろそろなんとかしたいなと

最近トイトレ再開。


しかし、全く座りたがらず。


『なんでトイレいやなの?』

ときくと、

『トイレ、こわいの。。。』

って。

たしかにね、こっちのトイレは、

ちょっとこわいよね。



使いなれた、

日本の便座を送ってもらいましたが

それでも座れず。。。



オシッココントロールは

ほぼ完全にできていて

お兄さんパンツをはいていても

オシッコがでそうになると

オムツをもって、鍵がかかる部屋にいって

自分でオムツを履いて用を足しています。



『いつになったら、トイレでするのかな?』

ときいてみると

『4歳になったら、する』

というので、有言実行してもらいたいなと

思っています。




息子は(子供はみんなそうかな?)

自分の意思がはっきりしているので

無理強いせず、

本人のペースを見守りたいと思っています。



焦ってもいいことないしね。



🌟偏食、少し改善!!



こちらにきてよかったな、

と思っていることの1つに

偏食の改善があります!



日本って、

安くて美味しいものが

簡単に手に入ります。



こちらにも、

もちろん美味しいお店などは

ちょこちょこあります。が、

限られていますし、高い!


観光地ではないので

物価自体はそこまで高くはないのですが

円安なので、割高に感じます。


家で私がつくるご飯が

安くて美味しい!

息子も



『ママのつくるご飯、だーいすき💖』

なんて可愛いことをいってくれて

基本的に毎食自炊しています。


こんなにご飯つくるのは

人生はじめて。


でも、自分がつくったご飯を

美味しそうに食べてもらえるのは

とても幸せな事ですね!!


料理は好きではありませんが

息子が喜んでくれるので

作りがいがあります。

(たいしたものはつくっていませんが)


日本にいたときには、

無かった反応なので

よかったです!



🌟図書館が充実している&好きな遊び



住んでいる街の図書館は

おもちゃが大充実!



よく通っています。

お友達もできるし

いいことたくさん!










お料理やさんごっこ(おままごと)
電車あそび、パズルが好きです!!




素晴らしい図書館でありがたいな

と思っていたら

隣町(ハイウェイ利用で車で30分。

アメリカ、広い。)

の図書館はもっと充実していてびっくり。



アメリカの図書館はどこもこんな感じ

なのかしら?!



こども向けのパソコンも四台置いてあって

楽しくお勉強できるのもありがたい。

Wi-Fiあるのもありがたい。



冬は雪が降るので

その関係で、室内が充実しているのかな?



これは、隣町の。




無料の遊び場が充実しているのは
本当にありがたいです。


こちらは、小学生までは
幼稚園に行かずに
ホームスクールをしている子も
結構いるので(日本はあまりいないよね?)
その影響もあるかな??







ここはレクセンター。
雨の日に大活躍!


なんと、今年つくられたばかり!
ベトナムのお友達が教えてくれました!
(日本にいるときはママ友って全然いなかったし、それでよかったけれど、こちらにきてからは、息子のためにも、自分の英語力のためにも
積極的に話しています!おかげで、お友達がたくさんできて情報をもらったり、お家に招待してもらったりと、ありがたいです🙏)


ブロックも大好き。



説明書をみながら

ほぼ自分でできました!

すごいね!!







はぁ。久しぶりにブログをかいたら

とても楽しかったです!




読んでくださった方

ありがとうございます✨🙏