前から気になっていて、

妊娠をきっかけに購入した本がこちら↓↓↓









♡私はすぐに読みたかったのと、

ちょうどコロナ渦の時だったので

(もちろん今も引き続き注意してますが)

Kindleで購入しました♡










アーユルヴェーダのマタニティ本って、

少ないので、とても参考になりました!






『自然知性』や『純粋意識』など

聴き慣れない、奥深い

言葉がでてきながらも

読みやすい本ですおねがい






その中でも、

初めて聞いた話で、




知って良かったなぁ、

特に妊娠後期の方に

知ってもらいたいなと思ったのが、

だいたいこんな内容でした。




『妊娠8カ月頃からは、

赤ちゃんの細部の機能までつくる大切なとき。



母と赤ちゃんの間でオージャス(生命エネルギー)が行き来する。



つまり、母親が元気なときは胎児が元気がなく、母親が元気のないときは胎児が元気という波が起きる。



自分が元気なときにまとめて家事をするなど、活動を集中して行ってしまうと、元気のない胎児の負担となり、それが原因で早産や逆子になることがあります。



自分が元気なときは逆に静かに過ごすというのが、鉄則です。』





なるほど、面白いな、と思いました。

もっと言うと、ちょっと救われた。




これを読んだときは、

私はまだ妊娠7カ月だったから、

当てはまるわけではなかったのですが




ずーっと調子良くきてたのが、

疲れやすかったり、

あんまり元気なかったりする時が

ちょこちょこあったのです。




そんな時に、この本

この文に出会えて

かなり励まされました❣️





『私に元気がないって事は

赤ちゃんは元気なのね❣️


どうぞ赤ちゃん、私から

思いっきりオージャスを

元気を栄養を摂っていってね



と心底思えたし

心が楽になりましたおねがい






この本は、女性の体についてとか

オススメの妊活とか

(知らずに、書いてあった事を

やってた私達夫婦。

これも自然知性おねがい







出産後の子育てについてや

そもそも、

女性の体と心をどう整えるのかなど

書いてあるので、

全ての女性におススメしたい本です




アーユルヴェーダ、

難しそう💦

よくわからない💦

という方には、こちらが

読みやすくて分かりやすくて

おススメです♡







まだまだ先の話ですが

離乳食はこちらを参考にする

予定です♡



これまた、アーユルヴェーダの

離乳食本ってなかなかないので

貴重な一冊!







アプリの赤ちゃん、

いろんな表情をみせてくれるように

なりました♡





梅雨バージョン、可愛い😍










りんご🍎