妊娠が分かったのが、

今年の1月の頭でした❣️





そして

大きめな子宮筋腫が1つ

妊娠と同時に見つかりました。






(自由業をいいことに、

母譲りの病院嫌いで

婦人科での検診に

全然行ってなかった私です。。。)






高齢出産になるし

筋腫もあるし

仕事しまくってたのに

排卵日ともズレてたし

よくぞ授かったなぁと

よくぞ私のもとに来てくれたなぁと

ありがたい気持ちになり

生命の神秘・力・偉大さを感じました。






さてさて。







筋腫があると

お腹がおおきくなるにつれて

はりやすくなるそう。

しばらくは

全くそんな様子もなかったのですが、







3月頭、妊娠16週頃に

お腹の痛みで、朝4時半くらいに

目が覚めました。


妊娠してからはじめてのこと。







ギリギリ安定期ではありましたが、

お腹の赤ちゃんに

何かあってはいけない、、、

1時間ほど様子をみて




あとからお医者さまにいわれました。



妊婦さん❣️❣️❣️

もしお腹の痛みがあれば、

様子をみないで

すぐに病院に連絡してください❣️❣️❣️






病院に連絡をしたら

(こういう時、総合病院って

ほんとに助かりますね。

すっかり私の病院嫌いは

払拭されました。)





『すぐに病院に来てください!』

と言われて、旦那さんの運転で

病院へ。





そしたら、入り口に

車椅子まで用意して

待っててくださっていて😭





で、みてもらったら

痛い場所と、筋腫の場所が

ガッチリ一致しているし




出血もないし

子宮口もちゃんと塞がってるし

赤ちゃんも元気だしで




コトなきを得ました。

よかった😭





(でも、ほんと痛かったショボーン

安定期に入ってから

すこぶる調子良くて

仕事とか家事とか、

ついついがんばっちゃってたからかな。。)






この一件のおかげで、

自分が高齢出産で

子宮筋腫があるのだから

用心するに越した事はない!!!

と、改めて意識が高まりました。





まずは、

とにかく無理しない❣️


お腹の赤ちゃんファースト❣️


ちょっとでも違和感があれば

すぐに休む❣️


食事、運動など良いと言われることは

出来る限りやる❣️




今まで以上に

気をつけるようにしたら

それ以来、筋腫の痛み、お腹のはりは

1度もありません♡♡♡♡

(仕事の都合がつきやすい

自営業だったおかげもあります。)





でね、ようやく本題。




助産師さんと、

子宮筋腫・お腹のはりについての

お話になった時にね




『筋腫があると、

お腹がはりやすいのですが、

1時間に6回程度までなら

大丈夫ですよ。』



と言われて、驚愕した。




1時間に6回?!

つまり10分に1回?!

それ多くないですか??





みんなそんな思いしてるの??

私耐えられないー😭

と思ったのです。

(これが、前の記事に書いた、

私がひっかかった事です。)






今の私は

ちょっとでも違和感があれば

すぐに休んでる。





こわくて、

無理できなくなっちゃった。






お腹がはるっていうのは

体からの

赤ちゃんからの

休んでね

無理しないでね

のサインだと思う♡





それを、

1時間に6回くらいまでなら

大丈夫って、

世の子宮筋腫持ちの妊婦さん

大変すぎ😭






がまんしないで

みんな、自分のためにも

赤ちゃんのためにも休んでーーー

って思っちゃった。

(いらんお世話なのは重々承知。)








単純な事だと思うんだけどな。







その単純な事を

難しくしちゃってる現代社会。

現代社会のヤミを垣間見たような

そんな気がしちゃったのです。

(大袈裟でごめんなさい。)






何をどう選ぶか

何を優先するかは自分で決めれる🌟






私は、私の快適さを優先したい。

私は、お腹の赤ちゃんにとって

良い生活をしたい。





それが今の私のしたいこと。

今、大切にしたいこと。







お金じゃ買えない

豊かな生活させてもらってるなーと

ありがたい気持ちで

過ごさせてもらってますおねがい