娘ちゃんより、トランスジェンダーについて | 穏やかな時を重ねる

穏やかな時を重ねる

ひとまわり年下主人のこと、日々のキロク

先日、保険証を渡しに娘ちゃん宅へ

行ったときのこと。

 

娘ちゃん宅でついてたTVが

LGBTQ+のことをやっていて、

私はたぶん、全く知らない人よりは

知っているけど、ちゃんと知識があるって

訳ではない程度なんで、当事者な

娘ちゃんにいろいろ教えてもらった。

 

これが正解ってことじゃなく、あくまで

娘ちゃん解釈を教えてもらった、という話しね。

 

そもそも、娘ちゃんは

 

T トランスジェンダー

 

に当たるんだって。で、Xジェンダー

(エックスジェンダー)って言い方は

日本での言葉(海外では使わないのか、

メジャーではないのかまでは分からない)らしく、

娘ちゃんは日本的には??Xジェンダーで

通じるけど、トランスジェンダーであり、

男でもないし、女でもない、もしくは

男でもあるし、女でもある、みたいな感じらしい。

 

娘ちゃんの解釈では、LGBは恋愛対象的な分け方

表現だけど、Tは恋愛とかの思考とは別な考え方で、

自分自身の性自認がどうか、みたいなもので、

さらにQはそれらの区分が分からない、

という自覚がある、ということみたい。

で、それらもあてはまらないのが+な部分、

ということだそう。

 

娘ちゃんの場合は、男でも女でもない(もしくは、ある)、

という認識であるということが分かっているから

Tなんだって。

 

あとは、アセクシャルとアロマンティックも

言葉は知っていたけどやはり詳しく

分かってなくて、アセクシャルは他者に

性的感情を感じない人のことで、

アロマンティックは他者に恋愛感情を

感じない人のこと、なんだってね。

 

で、娘ちゃんが言ってたのが

 

私は(娘ちゃんん本人)特に隠してないから、

どこで(自分のことを)言っても全然良いけど、

そういった部分を公にしたくない人もいるから

もし打ち明けられたときには勝手に口外しちゃダメよ。

 

ってこと。

 

私も娘ちゃんも、昔から人と違うことを

気にしないタイプの人間だし、家族も

気にしない人ばかりの中にいたから、

とくに自分のことを話すのも苦に思うとか

無いけど、一般的にはまだまだそうではない

思考のほうが多いから気を付けるように、

という感じかな。

 

なんかね、もう、みんなが

生きやすい世界になればいいじゃない、と

ほんとに思う。

 

好きなものは好きで、

自分が幸せであることが大切で、

自分に愛情満タンであふれるから、

あふれた愛情が回りに波及して、

自分も周りもしあわせで、

そんな世界でいいじゃん、

 

って思うよね。

 

娘ちゃんとゆっくり話せて、

よりそんな思いを感じた時間でした。

 

娘ちゃんがトランスジェンダーだと

知ってから見るようになったYouTube

 

KAHOAIRIさんとか

 

 

エルビアンTVさんとか

 

 

たなしばさんとか

 

 

皆さんいろいろな方向から、

いろいろな価値観を表現したり、

話されていたりしているので、

まずは「知る」ことから~と

思う方にお勧めかなと思います。

 

 

今日は休みで家事やまもりだけど、

現実逃避でPC中なワタクシ。

 

だらだらしましょ♪