京都紫明会館! | baby-a-55さんのブログ

baby-a-55さんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

2021.12.5

ひとりトモフスキーワンマン
@紫明会館

とても、ステキな街。
とても、ステキな会館。

で、とてもステキなトモフスキー観てきたよ♡

 

 

 

道路挟んでのイチョウの木並んだ公園。

 

ベンチに座って流れてくる

リハの音聴きながら遅めのお昼。

なんだ!このステキ空間♪

と思ってたら、ギター担いでお爺さんが

近くのベンチに座りリハの音に合わせて?

ギター弾きだした。

「このシチュエーション、映画みたい!」と思いながら缶チューハイ飲みつつ眺めておりましたw(おばちゃん、全然ステキじゃない🤣)

 

 


会場は会館3階。

開演前。

女子トイレは2階。一箇所。

で、トイレは靴を脱いでスリッパに履き替えて入る昔の学校っぽい。てのを前来た時、学習してたのですぐに脱げるチェルシーブーツで正解w

 

トイレ前の長〜い行列の前で

「靴、脱がなあかんのよなぁ〜」などお友達と話してたら「しっ!この横の部屋が控え室みたいよ!聴こえてるかもよwwww」とワチャワチャwそんなトイレ行列も楽し♪

 

 

 

この、講堂?っぽいステージがまた毎回

「ほー♡ステキ♡」

と、なる♪

 

 

 

開演。

 

頭が紅葉しているも(赤く染めてた)

 

「髪の毛、紅葉してるのにお客さん無反応!」

と言いつつ、初めて登場の小さいバスドラ?ふみつつ「もみじ」から始まる

もみじスキーのステージw

 

 

 

 

もみぢ/紅葉した55歳/ほめてよ/骨/ゴルゴ13 is coming to キッチン/ワリトスグニ/タイクツカラ/SOX/コインランドリーデート/耳鳴り/冬の実験/人工流れ星/ほうき/ミトンの季節/夕焼けこやけ/中国のことわざ/世界が止まってるあいだ/いとしのワンダ/SKIP/GO!GO!GO!/無計画という名の壮大な計画/WE GO/光をあつめて/最高の錯覚/スポンジマン

アンコール:人生は無限だ/こころ動け/(ここから佐々木さん飛び入り)作戦会議/いい星じゃんか/脳/真夏/我に返るスキマを埋めろ/(三宅さんも参加)映画の中/きよしこの夜

 

 

トモフスキースタッフTwitterより。

 

「紅葉した55歳」

歌い終わりで曲順表が行方不明に気づき

探しながらも途中フレディ降臨してピアノ弾いてしまうww


「そんなに曲順表って大事か?」と言いつつ「ここでちょっと休憩!」(早っww)

と曲順表捜索wwwww

としょっぱなから自由ww

 

ご自分のリュックが隠してたらしく(リュックの下にあったようで)曲順表見つかり。で「ほめてよ」からステージ再スタート♪

 

 

先週、ギックリ腰だったけど自然治癒力で治った。ということでの「骨」ww

(代々木で絶賛ギックリ中でした!素晴らしく面白いライブ(いいのか?ww)w

久々にそのこと書いてたのに途中間違えて消してしまった…( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥))

 

そして、ギックリ期wにできた

「ゴルゴ13coming to キッチン」

wwww

 

トモフのギックリ腰はゴルゴ13に

台所で鍋取ろうとしてた所、狙撃されたそうです🤣🤣🤣🤣←代々木でもやってたw

笑ってる私らもゴルゴ何号かに狙われてるからなっ!と呪いの言葉いただきました🤣

 

 

「ワリトスグニ」

コレ、ダイスキ♡とポワポワ♡

 

曲と曲の間にまたフレディ(マーキュリー)が降臨ww

 

56歳になったらゆらゆら帝国のように

曲の間に何も喋らずに「ありがとう」とだけ言うオトコになる。

と前回の紫明会館で宣言したから?と、喋りすぎた55年間を反省?しつつ

「2曲続けて演ってやる」的なコト言いながら

 

「SOX」「コインランドリーデート」

 

もうもうもうもうもう♡♡♡

と牛🐄になってノックアウトされましたwww

 

喋らずに曲ばっかりやってたら、天才的な才能とステキすぎる感じにノックアウトされて、トモフのコト好きになりすぎて気ぃ狂ってしまうのでw←違う?

楽しいお喋りはちょこちょこ(たくさん)して欲しいと個人的には思います🤣🤣🤣🤣

 

 

そして、「耳鳴り」「冬の実験」!!

「冬の実験」は高崎と代々木でも聴いて

とても良い曲♪

…………なのになのになのに…………

馬鹿馬鹿馬鹿!

ワタシ。。。トイレ離脱( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

 

冬の実験、終わる前に戻れましたw

 

これ、CDRを高崎に忘れてきた。って代々木でも言っててココでも「忘れてきた」から鍵盤で。  


 

 

…て、代々木でもそれ聞いて思ったんやけど、アーティストの忘れ物って即送るとかしない?やっぱ、最悪😖😖😖の場所。と改めてオモタ。(悪口デス💢)

 

 

 

 

「人工流れ星」

 

これ、好きなんだけどライブで聴くとき

たいがい小芝居が入るwwww

ホシオトん時は人工流れ星の業者?がホシオトに、プレゼンするって設定だった? 

今回は兄弟小芝居🤣

これが[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・最初「いらん」と思ってたけど、クセになって期待してるワタシがいました。ということを報告しておきます😁

 

 

「ほうき」では

口パク?「ホウキトモユキ」聞けたしw

 

「ミトンの季節」ではお客さんからもらったミトンを首からかけるも首掛ける紐?が長すぎお客さんから苦笑😁😁😁

で、なぜか子供トモフが憑依して

「なにがおかしいのっ👦!」

お怒りwww

紐が長過ぎて「柱時計かよっ!!!」ともおっしゃってました🤣

「オレ、70代だから?みんな60代くらいだろ?トイレとか遠慮せず行って。聴けなかった曲言ってくれたらもう一回やるよ」的なコトいうてくれてたわwww

も一回「冬の実験」やってほしいって言えば良かった?かな😁



途中、お客さんとして来ていたポントの三宅さんに「チューニング、あってる?」と問いかけたりとトモフフリーダム空間爆裂www


紫明会館では鍵盤トモフがたくさん観れてしあわせ♪と思ってたら鍵盤で

「いとしのワンダ」!好き♡


「5分半くらいあるんだよ。5分くらいまではすごい良かった」と即反省www言わなきゃわかんないのにw大好きです♡


「SKIP」

SKIPボタン押せればなぁ。と思いながら

沁みる。

代々木で「進化するトモフ客」とお褒めの言葉をいただいた手拍子で

「GOGOGO」!!!


「無計画〜」から「最高の錯覚」までの流れが神がかってて(ワタシ的に)

『あーあ。こりゃ沼抜けれないや。。。』

とココロに強く思ってしまいました。

←ちょっとライブ行き過ぎかなぁ。来年、減らさなあかんかなぁ。と最近チラっと頭よぎり始めてたw


こんなステージ観てしまうとダメだ。

行ける時行ける所へは行こうっ!と決意固めてしまうww




 そして、アンコール2曲目から

ポント佐々木さんが鍵盤参加♪


コレがまたすごい!!!

トモフだけでももちろん素晴らしい曲か

佐々木さん鍵盤入ったらまた違う素晴らしさが!!!

「真夏」はたぶん初めて?鍵盤だったみたいでも素晴らしく素晴らしい!!

(素晴らしいしか言うてないww)


そして、最後は

「映画の中」

楽器無しの三宅さんもコーラスで参加。

「手ぶらじゃ手持ち無沙汰だろ?」と

何故かトモフ飲みさしのペットボトルを渡されてた🤣🤣

映画の中。最近、最後にやるのが多いんだけど「PAさんっ!CDR、○曲目『映画の中』のプレイボタンプュッシュプリーズ!!!」って聴くと

「あーーーー( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)終わってしまう( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)」

「でも、『映画の中』聴きたい〜好き〜」ととてもとてもココロの中が忙しい😁




そういや、

「みんなの顔を目に焼き付けたいけど

マスクしててみんな美人に見える。焼け死んでしまうから(見れない?)2023年ごろ化けの皮が剥がれるからみんな覚悟しとけ!みんな整形したら良い。オレ、整形オッケーだから」

みたいなことをおっしゃってました🤣🤣





今回も「光をあつめて」

がすごくすごくすごく良かった!!!




全方向から

照らせば

どこにも

カゲはできないんだ


暗闇にダマされるな

それは幻

そこには何も無い


光をあつめて

もいちど世界を

ゼロから照らして

光をあつめて

さあ、どこまで行こうか


居心地いい空気で

最強の幻想で

埋め尽くせ

スキマを消せ

余計なユウウツは

全部、しめ出せ


光をあつめて

もいちど世界を

ゼロから照らして

さあ、最初から

つくりなおせ

行け!


光をあつめて

もいちど世界を

ゼロから照らして

光をあつめて

さあ、そろそろ行こうか

さあ、どこまで行こうか






トモフ、曲も素晴らしいんだけど歌詞がとても良いっ!

心の中にスッと入りこんでくるわかりやすい言葉。と毎回この人の才能に感服?して好きが重なっていく♡

と感動してるとおもしろ部分が出てきて

爆笑🤣

毎回、感動と爆笑で心の中が超情緒不安定で帰途に着いてますww


みんなにもCD聴いてそして是非ライブでトモフ観て欲しいなあ。。。



次は56歳生誕祭♪


頑張って生きて行こっと♪