こんにちは!

もう3月も半分終わってるの!?
びっくりしちゃう…

長女は4月から2年生になることに
ワクワクしているようです。

学校より先に学童で1年生入ってくるし
それが楽しみみたいです!

歓迎会とかするらしいので
一生懸命プラバンでプレゼントの
キーホルダーを作ってるみたい。

長女も最初はいったときに
同じことしてもらって嬉しかったから
してあげたいって先生に言ったんだって。

先生が感動して涙目で話してきて
私もウルウルしちゃった。笑

それもあるけど
優しくしてくれた6年生が卒業しちゃうから
寂しくなったりもしています。

3月、4月は終わりや始まり
別れや出逢いと大忙しですね。
来年のクラスや担任は誰かとか。

ドキドキソワソワしちゃいますね。


長女は冷たい態度を取っちゃうことや
言葉にトゲがあることがあって
友達にグサリと言っちゃったり
大人から可愛げないと思われたり
ちょっとめんどくさい性格なんですが
心の中はとても義理人情に厚いです。笑

7歳にして、
信頼を失うことの大変さを
理解しているようなところがあります。

大人びているのかな?

でも甘えん坊でスキンシップ多めで
かわいいところもあるので
深く関わるとメロメロになります。笑
学童の先生曰く。笑

女の子は特に女子ならではの関係トラブルが
これから出てくると思うので
そんな中で自分の良くないトゲの部分を
少しずつポキポキ折りながら
相手の気持ちを考えたり
誰かを喜ばせたいという優しさは
恥ずかしがらずにドンドン出していけたらな。

大人でも難しいけど
とにかく自分の気持ちに正直に
自分のことを信じて
でも周りの言葉も聞き入れてほしい。

え、むずいね。笑
すごい難しい…笑


昨日、保育士と小学校教諭のお友達と
お喋りしてたから色々考えちゃった。

これからの子供たちにとって
大切になりそうで、すごくありがたい
先生方の話聞けてよかった!

友達とはいえ、プライベートでも
先生みたいなこと言うの大変だろうし
あまりこっちから聞けなかったけど。

こんなことあったよ〜の中で
聞けた話がありがたすぎた。

友達っていいな。
早くまた会いたい!

あと友達から我が家の夫が褒められすぎて
私ももっと感謝しなきゃと思いました。笑

昨日ランチ後我が家でおやつタイムしてて
夫も用事から帰ってきて
普通に子守してくれて
家事分担の話とかでもそうだけど
なんか私やばい嫁かもだねって笑

本当いつもありがとう伝えなきゃだわ。
恥ずかしいけど…