悲しい事故がありましたね…

保育園から小学校にあがり
大人がずっとみている訳じゃないから
親として不安な気持ちを
この約一年ずっと感じていました。

先生や学校もですが
子供自身を信じて送り出さなきゃ。

と思いつつ不安で。

あまり言いすぎるとウザがられるし。笑


長女は学校で先生から事故のことを聞いて
そんなことあるの?って思ったらしい。

長女は食事はのんびりタイプ。
咀嚼もしっかり多い方だと思います。

そういえば詰まらせたりむせることも
ほぼないかもしれない。


次女は食い意地はってて欲張りでせっかち
よくお口詰めすぎてオエッてなってます不安

私もそっち派。笑


長女ちゃんはあまり詰まらせたことないから
もし詰まったら焦るだろうな…

もし詰まったらどうする?
って聞いてみたら

飲み物がぶ飲み!
って言ってました。

まぁたしかに少しくらいならそうするか。
飲み込めそうならそれでもいいのかな?

咳も出ない、声も出せないくらい
詰まって苦しかったら
とにかく誰かにアピールして!
机バンバン叩いたり
隣の席の子に伝えたり。
首持って苦しいよ!ってジェスチャー!

と、話してみました。

給食中にそんなことしていいの?
って聞かれましたが
命に関わるから苦しいときはいいの!
お行儀より命が大事!

と伝えてみました。


そしてもし近くのお友達が苦しそうだったら
とにかくすぐに先生を呼ぶ!

出来そうなら背中を叩いてみてもいいかも。

って言ってみたけど
えー無理!叩くのはやだ!
って言ってました。

もし次女ちゃんが喉に詰まらせて
苦しそうにしてたらおもいっきり
背中叩いていいからね!
というか叩いて!
とお願いしました。

叩くのは無理そうだけど
とにかく近くの大人を呼ぶのは
やってほしいですね。


長女何歳だったか忘れましたが
一度アメを詰まらせたことがあります。

3歳くらいかな?
ゲームセンターでアメもらって
あまり食べたことなかったけど
食べたがって食べました。

そのままウロウロしてたら
喉に詰まったっぽくて
私急いで頭下にして背中叩きまくり
アメがポンっと出てきて無事でした。


すぐに気付いたからよかったけど
詰まったら声も出ないし大変ですよね。


本当にアメをあげたこともだし
口に入れてウロウロしたことも
後悔しまくりました…

ブログに書いた気もするけど
みつけられませんでした。


長女にも何回か話していますが
今日また話しました。


残念なことに食べ物を喉に詰まらせて
亡くなる人は1年に何千人もいる…

長女は信じられないようでしたが
長女の好きなおもちやこんにゃくゼリーも
詰まりやすいから気をつけようね〜と
改めて話すことができました。


本当に怖いですね…



今こうして隣でスヤスヤ眠って
明日朝グズグズ言いながら起きるのも
幸せなことですね。



生きてこそ。