気付いたらもう2月だぁ👹
👹も終わった。笑

関東方面は雪大丈夫ですかーーー!
今日でもう止むのかな?
交通、物流が止まるのが大変ですね…

事故や怪我に気をつけて〜煽り




1月末は娘たち2人とも参観日がありました!

長女は生活の授業で
各々が考えた1年生で頑張ったことを
発表する時間でした!

音読、計算、漢字、縄跳び、鍵盤ハーモニカ

そして長女は歌でした!

人数もバラバラだったから
多分それぞれ自分のしたいことしたのかな
長女はお友達と2人で手話と歌してました。

みんなすごい!
感動しちゃいました!

長女のクラスは比較的落ち着いているのか
1年生と言えど、ウロウロしちゃう子は
全くいなくて平和かなぁーと思いました。

長女曰く、ちょっと困ったさんはいる
ってことでしたが参観の緊張もあってか
じっとしていてのかな?笑


次女の方は参加型なので
午前中保育園生活に混ざって楽しかった!

次女に
ママ、まーぜーて!言ってね。
って言われたので
みんなにまーぜーて!言いました。笑
いーいーよ!ってかわいい返事たくさん🤤

まぜてって方言かな?
いれてって言ったりもするよね?


保育園着いたら少し遊んで
トイレいって朝のおやつ食べて
みんな終わったらお部屋片付けて
絵本読み聞かせ、お遊戯室で自由遊び
戻ったら季節の製作少しして
トイレいって給食食べてさようなら👋

の流れでした!

先生たち大変だなぁーっていうのと
みんな結構しっかり指示通るのね!
ってびっくりしちゃいました!

1歳児高月齢クラスなので
みんなすでに2歳になってる子たちだけど
みんなお片付けだよー
〇〇ちゃんトイレきてくださーい
とか、ちゃんと聞いて動いてスムーズ👏

圧倒的に次女がおしゃべりさんで
うるさくてごめんなさいでした。笑

絵本読み聞かせするときに
ちょっと小さめの絵本だったんですが

「ちょっと絵本ちっちゃくない?
 こっち見えないじゃない?
 もうちょっと前いこっか?」

って言い出して笑った。
え?先生?って感じでした。笑

次女ちゃんはいつもお姉さんな感じで
みんなの手伝いしたり
先生の指示が通らなかったりした時も
声掛けに言ったりするらしい。

とてもおせっかいです。

ウザがられてたりもすると思う。笑

家でも姉に対してもそうだから。笑


でもまぁ、そういう子って
クラスに1人はいるよね。

やさしく言おうねとか
ちょっと待とうねとかは言うけど
悪いことしている訳じゃないしね…

まだ難しいけど
助けを求めてる人のところに
スッと行ける目や耳や心が育てばいいな。


大人でもなかなか難しいもんね。



そんなわけで楽しい参観でした!


それぞれの場所で頑張っている子供たちと
それを支えてくれている先生方には
とーーーーーっても感謝です。



2月は色々と予定もあるし
体調崩さないように気をつけよう予防