新年最初のブログ。
なんて書こう、何から書こう。
考えて、書いては消して
結局8日になってしまった。


まさか元日から大きな地震に
見舞われるとは思わなかった。


とりあえず無事です。

家族、親族、友人までは
怪我も無く避難所生活の人もいない。

水が出なかった、
水道水が汚染で使えなかった人はいた。
でもすぐになおった。

幸いにも私の周りはそんな感じでした。

普段通りの生活が送れています。


家の前の道は綺麗なまま、
一本曲がると酷くはないけど地割れ。
我が家より新しい住宅街の道。

そして一本出ると車通りの多い
片側一車線の道、
ここは車道と歩道に段差ができて
道路脇の会社の駐車場は
陥没か隆起か分からない凸凹。。。


報道されているのはごく一部で
もっとひどいところもあるし
そこまで酷く無いけど
修繕が必要なところはいくつもあります。

本当に酷いところには
多分まだ入っていけていない…


友達の親戚とかになると
避難している人もたくさんいて
家を失った人もたくさんいて
命を失った人もいる。

正直共感疲労で辛くなっていました。

私はこうして家族親族みな無事で
喜んでいいんだろうか…
そんな気持ちになっていました。


夫にもうテレビつけるのやめよう
子供たちも不安になるかもだし

って言われてハッとしました。


今もまだ色々考えて
気分が落ち込むときはあるけど
私たちは無事だった。
それは喜んでいいこと。

普段通りの生活ができることも
残りの冬休みを楽しむことも
何も悪いことじゃない。

自分で自分を許して、
そう思うようにしました。



普段通りに生活して
健康的に過ごして
義援金をおくって
然るべきときに健康な身体と心で
助けられるようにしたい

今はそう思っています!


新年早々どんよりした内容ですが
今は頑張ろう!と前向きな気持ちです!

余震も落ち着いてきたので
不安も少しずつ解消しています。


明日から私以外が仕事、学校、保育園
それぞれ初めです。
私だけ5日からでした…

次女は元日、地震のあとに発熱して
三が日お熱さんでした。笑

それはまた改めて書こう。

とりあえず、一つ目を更新できれば
きっと心のつっかえも流れる。

そんな気持ちで書きました。


最後になりましたが…


こんなメンタル弱めな私ですが
今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

今年も健康に、家族仲良くしたい!

楽しく生きよう!