クリスマスも終わって一気に年末感!

明日が仕事納めです!
頑張ろう!



今日は長女の個人面談のこと。


長女はハキハキしてて
親からして集団生活心配ないけど
たまに先生に聞くの怖いとか
怒られるかもとか言ってるので
ちょっとその辺心配でした。

長女の担任は25歳のかわいい女性!
本当にかわいい!笑
リスみたい!笑

多分長女は先生が焦ったり
いっぱいいっぱいになってる姿を
見て感じて声かけづらい時があるみたい。

それは先生には言わなかったけど

意外と聞きたいことを聞けない
授業止めたらダメだし
先生今忙しそうだし
これきいたら怒られるかも
と、気にして聞けないことがあるらしい

と伝えました。
意外と色々気にしてます。笑


長女にも聞くタイミングとか
気にするのも大事だけど
多分聞けるタイミングあるよ
その時に勇気出なくて言えなくて
結局聞けない…ってなる時あるよね

って話しました。


先生からしたら長女は
何も特別言わなくても話聞いてて
ちゃんと自分でしてる感じだったみたい。

家に帰って連絡帳みて
これどういこと?
宿題はいったいなに?
持ち物のこれはいったい…?
ってことよくあります泣き笑い
本人も分からず、黒板に書いてあった。
としか言わないし分からないまま
想像したりしてなんとかしてます。笑

って言ったらびっくりしてました。笑

長女がわかったフリするとこもあるし。笑



男の子と言い合いになることが多いらしく
長女が注意する
男の子がうるせー!ってなる
長女が怒る
男の子が言い返す

みたいな感じ?笑

まぁ余計なこと言うときあるし
言い方キツいからだろうね…
言い方キツいのは私のせいだぁ…
いつも言い方キツくてごめん。笑


勉強や行事、係りの仕事も積極的で
1学期より慣れて楽しんでくれてる様子
ってことでした!

よかったよかった!

通知表も上がってたところ多くて
安心しました!

あと授業で描いた絵が学校の代表で
年始に美術館に飾られるそうで!
おめでとうだね目がハート

図工とか苦手な父母ですが
お子たちはそういうの好きみたいで
いつも2人で切ったり貼ったり描いたり…
散らかされるけどキーキー言わず
自由にさせてみようと思います。笑

家でも長女の話をよく聞いて
これからも楽しく学校生活送れるように
サポートしていきたいと思います。

昨日から冬休みで
お弁当作らなきゃだけど
3日間だけなのでがんばれます。

私も早くやすみたーい!笑