メリークリスマス!
無事クリスマスを終えてほっとしています!笑


22日の夜に
サンタさんの免許証を
リビングに落としてしまい
長女に見つかるというハプニング不安

本当はプレゼントと一緒に置いておく
つもりだったのに、
サンタさんが下見にきた。
とか訳分からん設定になってしまいました。

長女はサンタさんこれ無いと
プレゼント配れないかも…とか
色々心配して夜に探しに来る?
ことを想定して

サンタさん、わすれものですか?

のメモと手作りの指輪?みたいな
プレゼント添えてリビングに置いて寝ました。

かわいいんだから…目がハート


結果朝そのままだったし
要らないなら貰おう!って言ってた笑


23日か24日に本当はひいお爺ちゃんと
プレゼント買いに行く予定でしたが
雪が酷くて危険なので中止!

なので23日は長女スイミングテスト
(無事進級👏)
からの家族4人で
近所のイオンに行って
パパにプレゼントを
たくさん買ってもらってました指差し

長女は本当に細々としたものが好きで
小さなぬいぐるみとか
かわいい文房具とか。
私もすっごく分かるぅ〜目がハート目がハート目がハート

フライングタイガーで鍵付きノートとか
かわいいペンや付箋など買って
すごく喜んでいました目がハート

フライングタイガーに
おもちゃのクレーンゲームがあって
それをすっごい欲しい欲しい言って
サンタさんからのプレゼントで
すでに用意してあったから
説得するのに必死になりました不安

なんと前日もゲオに行って
子供用のカメラ欲しい欲しい言ってて
(カメラは次女のサンタプレゼント)
なんてタイムリーなの?って
夜、夫と笑っていました泣き笑い

私が適当に選んだ仮のプレゼントが
まさかのまさかでした。笑


長女はサンタさんにはお菓子しか
頼んでいなかったので
今頼んだらまだ間に合うかも!と言ったけど
そんなの間に合う訳ない!
いつもママ早くしないと
サンタさん準備できないとか言ってる!
と言われて困った。笑

結局おもちゃはおじいちゃん買ってくれる
って言ったし年始に会う時に改めて
って言ってたので納得してくれました。笑

次女はアンパンマンのパズル何種類かと
お風呂で遊ぶおもちゃ買ってもらってた🛀

パズル大好きなんですよね。
一生懸命な顔して頑張ってます目がハート

記憶力良くてびっくりしちゃうあんぐり


24日は朝からプレゼントみつけて
1日早い!ってびっくりしてて
開けたクレーンゲームだったから
長女大発狂してました目がハート

え!うそ…すごくない!?
ってびっくりしてて笑った泣き笑い


リクエストしたお菓子も入ってたし
前欲しがっていたぬいぐるみみたいな
ペンケースも入れました目がハート
学校はダメだけど冬休みの3日間だけ
学童に持っていくそうですニコニコ

次女にもお菓子とドキンちゃんのぬいぐるみ。
カメラはお散歩に持って行く!と
嬉しそうにしていましたニコニコ

かわいいねぇ目がハート


24日はクリスマスらしいことしてなくて
大掃除してました泣き笑い

年内最後のゴミ収集日前にね。笑


みんな協力してくれたから
人を呼べるくらいにはなりました。笑


パーティらしいことはできなかったけど
23日の夜にシャンメリーで乾杯!
唐揚げとサーモンサラダとコーンスープで
大した料理じゃないけどクリスマス意識。笑

あとは長女とクッキー作り!
ステンドグラスクッキー作りました!
ちょっと面倒なんですが
喜んでくれたので良かったですニコニコ

クリスマスツリーもない家だけど
やりたいことだけやって
我が家なりのクリスマスでした泣き笑い


インスタでも友達の子供の
プレゼント開封の様子見て
ニタニタしました目がハート

みんなかわいい〜飛び出すハート


いつまで信じてくれるかな?

長女は多分私がおもちゃを
買ってくれる訳ないと思ってるから
多分しばらくはバレません泣き笑い
私も子供時代同じこと思ってた泣き笑い


世界中の子供が幸せだといいなぁ…
と大きなことを考えてしまいました。

なかなか難しいけど
我が子だけでも私の関わる子たちだけでも
幸せを感じてほしいと思いました。

友達がこども食堂に関わっているので
共通の友達と一緒にクッキーを差し入れ。
もちろんこれは手作りじゃないです💦

また別の友達が福祉施設で働いてて
お菓子とか販売しているので
そこにお願いしました。

当日私は直接渡せなかったけど
たかがクッキーと思うけど
子供たちはすごく喜んでたそうで…

ほんの少しでもいいから
1人じゃないんだなぁ〜とか
気にかけている人がいる
ってことを感じてくれたら嬉しい!

私にできることなんて
たかがしれてますが…

これからも協力したいな飛び出すハート