タイトル通りなんですが
学童で長女が3年生の女の子に
嫌われているのか
2日連続でビンタされたそう🫠


1日目、
お店屋さんごっこをしてたら
一緒に遊んでいなかった
3年生の女の子がレジのお金を
持っていこうとしたから
「勝手に持って行かないで」
と、レジを手でおさえたら
ビンタされた。

2日目、
先生がCDで音楽を流してくれて
聞いてたのに3年生の女の子が
スキップボタンとかを押すから
「やめて」と言って戻したら
ビンタされた。

長女から聞いただけだから
端折ったりしているかもだけど
こんな感じでした😥


叩いたり暴力ダメなのは大前提として
長女とはどうしたらよかったか
一緒に考えてみました。

1日目の件、
もしかしたらレジを押さえたときに
手に当たったりして痛かったり
びっくりしちゃったのかも。
(それでもビンタはダメだけど)

言葉はなかったかもしれないけど
一緒に遊ぼうと思ったのかも。

「一緒にあそぶ?」

って聞けたらよかったかも。



2日目の件、
そもそもCD流す機械を触ってもいい?
先生が触るやつだよね。
もし勝手に変えられたとしても
長女も勝手に触ったらダメ🙅‍♀️
2人で触ってたら2人とも悪いよ。
先生に言って戻してもらうとかにしないと
機械が壊れたりしたら大変。


長女は言わなきゃ気が済まないタイプで
なかなか回避が難しい…

その子の場合は、
直接よりは先生に言った方がいいかも。

正しいことを言ったとしても
言い方がトゲトゲしてたら
嫌な気持ちになることや、
言葉で伝えるのが苦手な子がいることを
話してみました。


ビンタしたのは絶対に良くないけど
その子は先生に怒られたって
気にしないでまた同じことするんだよね?

ママはもちろんビンタするの許せないし
その子にも怒りたい気持ちだけど
先生がもうちゃんと言ってくれたからね。

長女ちゃんが痛い思いしたり怪我するのが
1番嫌だから…と伝えました。

仕返ししなかったんだ?
と聞いてみたら

仕返ししたいとも思わない。
叩いたりしたくない。

と言っていました。

今はまだ怪我するほどのことは
されていないし学童の先生も
ちゃんと把握しているみたいだから
私は黙ってようと思います。

正直心配ですけどね…

取り返しのつかないことに
ならなきゃいいけど
もし大怪我するようなことがあれば
この時点で何が対処しとけば
って後悔するだろうな〜

3回目があったら学童に連絡してみようかな

1回目はお迎えで先生からも聞いて
2回目は先生からは何もなかったらしいし
この子の親は何も言わないから
大丈夫って思われても嫌だ。笑


その子、1回目の日お迎え行ったら
パパと次女に向かって中指立ててきたらしく
子供だけどめっちゃ腹たった。
パパはもう関わってほしくないわ〜
って言ってました🤫

でも世界が広がれば広がるほど
色んな子、色んな人がいるし
回避する術も身につけられる良い機会として
前向きに捉えるしかないですよね。



1日目はそんなこともあるよね〜
くらいな感じだったけど
2日連続同じ子にビンタされるのは
親として腹立つよ!笑

叩くって色々あるけど
なかなかビンタするのないよね…

2日目は、なんか叩かれた側だけ
ほっぺた赤くなってたし
どんな強さでビンタしたのよ…
って思った。笑

2回とも長女は泣いたらしいし
周りの子が優しくしてくれたらしいです。


木、金曜日の話なので
また明日から心配です…


普段あまり子供同士のことに
口出したり気にしないパパも
今回は気になるみたいです。


またあったら夫と相談して
学童に相談しようと思います…


こんなこともあるよね〜

逆もあり得なくはないしね。


ちょっとブルーになった話でした。