ついに3月も最終日、
長女は朝から泣いてました悲しい

寂しいよね…

しかも昨日の夜、
先生数名へお手紙書くと言ってたのに
19時半くらいに寝ちゃって
誰にも準備出来ませんでした不安

それも悔しかったみたいで。

一応起こしたんですよ。笑
お風呂も入ってなかったし💦

お手紙どうするか聞いたら寝るって言うから
まぁお風呂は朝でいいか〜
歯磨きもしてないけどいいか〜
と思ってね…

寝ぼけて覚えてないみたいで
起こしてよ!って怒ってました。


残念ながら長女は明日から保育園の
園内には入れません…

大好きな保育園の先生たち
次女、送迎の私たち親は会える機会あるし
長女だけが会えないという悔しさもあり
朝から大泣きでした泣き笑い


コロナの影響で行事は2人まで
兄弟姉妹などお子様はご遠慮ください
ってのが続いているし
来年度もなのかな〜


コロナ前は運動会に小学生が
たくさん来ていましたけどね…


でも大きな園庭じゃないし
人が多いと危険ではある…


在園児200名以上いますしね…
プラス家族たくさん来たら大変ですね泣き笑い



長女なら学校や学童行ったら行ったで
楽しくやっていけると思うけど
名残惜しいよね悲しい


今日は帰ったらいっぱい抱きしめよう。

今日の晩御飯は長女の1番好きな
手羽先の唐揚げ!
名古屋風!
甘いタレに胡椒に胡麻!

保育園5年間お疲れ様!
元気に楽しく通ってくれて
本当に助かった!
私も頑張れた!

保育園の先生方にも本当に感謝。
いい保育園、いい先生に恵まれて
本当に助けられたし幸せだった。


明日からは小学生の長女。
いつまでも私にとってかわいい娘なのは
変わらないけど、
私も少しずつ長女を信じて
時々手を離すようにしなきゃな…

いつまでもいつも口出したりしてたら
成長の妨げになるよね。

出来れば少しも怪我してほしくないし
痛い思い、悲しい思いしてほしくない。

でもそれも経験させることが成長なんだよね

命に関わることはもちろんダメだけど。


小さな失敗を繰り返して
大きな失敗、取り返しのつかないことを
してしまわないように勉強しなきゃ
成長していけないんですよね…



本当に心配すぎて泣き笑い



登校は集団だけど心配です…
列から遅れて取り残されないかな…


まずは来週から学童、
少しずつ1人で歩かせてみようと思ってます不安