週末暖かかったのにまた寒い悲しい


土日は外遊びもたくさんできて
楽しく過ごせました〜ニコニコ


早く暖かさ安定してほしいなぁ〜
花粉は辛いけど…

次女も花粉症なのかな…
鼻水、目ヤニ、咳で
なんかアレルギー症状っぽくて。

長女は完全に花粉症で
目も痒いしくしゃみ止まりません!

でも薬嫌がるんですよね…

我慢する方がマシ!って言うんです。
目薬くらいはしたら?って言うけど
頑なに拒否されます…

喘息治療薬のキプレス、
6歳からチュアブル錠になって
しばらく飲んでたけど
もう安定してきたから
小学校あがる前に卒業しました!

それもあってかくしゃみが酷い!
花粉の前から朝はスゴイくしゃみ鼻水で
アレルギーっぽい症状です。

キプレスって大人はアレルギー性鼻炎も
対象になるらしいんですが
子供は喘息のみなんだって〜

多分アレグラとかザイザルより
キプレスとかの方が合ってるのか
よく効いてる気がします。

私もこの間コロナ、インフルで
咳喘息出たときにはじめて
キプレス系の薬飲んでよく効いた!

合ってるんだなぁと思いました。


喘息も完治とまでは言えないし
花粉症で咳が出るのもあるし
キプレスまた処方してもらいたいけど
なんかかかりつけ医、
キプレスに消極的で吸入を積極的に
って感じなんですよね…

飲む必要ない薬飲むのも嫌だし
勝手に効いてると思ってるだけで
違うのかもしれないんですけどね爆笑


私もキプレスほしいけど
処方薬しか出てないから
病院行くの面倒でもう飲んでません。
そしたらまた咳出てきたの無気力

タイミング的に花粉がきたくらいだから
薬が切れたからか花粉がきたからか
分からないんですけどね。



ながながとアレルギーの話しましたが
週末は卒園式、入学式用の
長女の靴と私の服を買いに行きました♪

長女は西松屋で1600円くらい!
安いし本当の革靴じゃなくて
すごく軽くて履きやすいのがありました。


楽天にもあった、これでした指差し

19センチでちょうど良かったです。
今ちょうど19か20か靴によって…
って時期でしかもこの靴みたいに
サイズ展開のちょうど微妙なとこで
19ならマジックテープ、20ならヒモとか
本当、微妙なところです。笑


私はしまむらでセットアップを買いました。
ブラウスもついてて3点セットで8000円弱。

たくさん売ってたから
もしかしたらまったく同じ格好してる
お母さんいるかもしれないな…笑
ブラウスだけ変えようかな…

って今悩んでいるところです。
もう今週末なんですけどね不安


そして委員会のお仕事も大詰め。

今職員全員分のプレゼント梱包中です。
と言っても簡単な梱包なのですが…
地味に時間がかかってしまう。

長女が一緒に手伝ってくれて
紙袋に菓子折りを入れたりしてくれました。



終わらせてビニール被せないと
我が家のほこり、猫の毛が
たくさんついてしまいそう。笑

猫入れないし布団や衣類もなくて
1番ほこりな少ないであろう
長女の部屋でやってるんですが
それでもほこりはありますよね〜


今考えたら紙袋につける装飾だけ
先につけて袋詰めは本当に最後、
むしろ保育園でやっても良かったな…笑

保育園で作業する時間もあまりないし
まぁいっか!笑

とにかく綺麗な状態で無事に
保育園に搬入できるようにしよう。笑


園児へのクリスマスプレゼントとかも
委員会の方がこうして準備してたんだなぁ

保育園、先生はもちろん
色々な仕事を担ってくれた保護者の方の
お陰で楽しく過ごせていたんだなぁ
と改めて実感しました。

今回は先生向けだけど
今まで委員頑張ってくれた保護者にも
プレゼントあげたいくらい。
時間も合わなくて会えないから
尚更かもしれないけど大変。

次女のときは余裕があれば
委員長とかも頑張ってしてみようかな。

次女で保育園最後になるだろうし。
本当に今ですら感謝でいっぱい。
次女があと丸5年も通うから…
もうほぼ育ててもらってるから…
私が卒園したくなーいってなりそう泣き笑い


卒園式、考えただけで目が潤む。

なんか行くの嫌になってきた泣き笑い

長女も泣くかもしれないなぁ〜

3月いっぱい通うから卒園式で
お別れじゃないんですけどね、
本当に最後の最後までお世話になるけど
それでも卒園式は特別ですよね。

はぁ〜なんか私が緊張してきた。笑


ブログで繋がってる方の
卒園式レポ、読んで泣けました悲しい

みなさん卒園おめでとうございます🎉
保育園生活、お母さんもお疲れ様でした。


さて、仕事戻るか…
相変わらず辛いです爆笑