もう2月終わりですねあんぐり


次女が最近すごく機嫌悪いこと多くて
昨日も今朝も大変でした不安


言葉も上手になってきたからか
上手く伝わらなかったり
希望通りにならないとすごいです不安

信じられないくらい声大きくて笑

よくそんな小さい身体で
そんな大きい声でるね!?
ってくらい大きい。笑


仕方ないけど長女のものなんでも欲しがる
同じことしたがるから大変。


長女もプライド高いし負けず嫌いだし
すぐ喧嘩になるし泣き笑い



でも次女が怒ってるときに

「ねぇ〜わかったぁーー!?」
「もぉしらん!」
「おこったよぉー!!!」

とか言うのが可愛くて笑っちゃう。

絶対私のマネだよ…笑

しかも怒ったときめっちゃ口を
尖らせてるのがかわいい。笑

一生懸命口尖らせて
眉間にシワよせてる

怖い顔してるつもり🥸笑


あと最近、「いたい」とか言うと
「だいじょぶか!?」って言われる。笑

前までは「だぁじょぶぅ?」
ってかわいい感じだったのに
「だいじょぶか!?」って
肩トントンされたりするの泣き笑い

あとご飯いらなくなったら

「ぱべる(たべる)?」

ってずっと聞いてくる。

いらないって言っても
食べるまでずーーーーっと
「いいよ?ぱべる?」
って何回も聞いてくる。
「食べて」とは言いません。
あくまで食べたいなら食べる?
みたいな言い方です。笑

ほんと面白すぎる。


そういえば週末、ひっさびさに
実家帰りました!少しだけど。

年末年始コロナで会えなかったし
今年初!笑


そして次女のペラペラ具合に爆笑してた泣き笑い

「〇〇(自分の名前)ほーくえん、いったよ。そんで〜〇〇(お友達の名前)とあそんで〜ほんで〜ごはんぱべるよぉお!」

と、ばあばに話してました目がハート

そんで〜ほんで〜って言うのが面白い泣き笑い
って涙流して笑ってました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


みんなを幸せにしてくれるねぇーニコニコ飛び出すハート


長女は恥ずかしがり屋になってきたけど
それでも2人きりのときとか
こっそりママだいすきってくっついたり
たまに抱っこしてって言ってくるにっこり

私の妹にもあったけど耳かしてっていって
優しくて可愛いくて好きだよ
ってコソコソ言ってたらしいニコニコ

みんなをメロメロにしちゃうね飛び出すハート


最近保育園では
1つ歳下の子が好きらしくて
かっこいいから追いかけてるそう凝視

嫌がってない?って聞いたら
逃げてるけど多分嬉しいと思うにっこり
って言ってました爆笑

長女は少し相手の気持ちを
汲み取りきれないところがあるから
本当に嫌がってないか心配真顔

6歳ってまだそんなもの?

そこまで考えられるの!?
って思うときもあれば
そうじゃないときもあるけど
たまに友達付き合い心配になる…

あまり口出さないけど。



とにかくかわいこちゃんたちですニコニコ飛び出すハート



あ、でも朝とかいつも
早くして!おそい!
止まらないで!
ってめっちゃ慌ただしいし
ガミガミおばさんです!

なんか私よく友達とかにも
落ち着いててエライね〜とか
子供のこと怒らなさそうとか
感情的にならなさそうとか
言われるけどそんなことない。笑

めっちゃ今イライラして怒っちゃった
どーでもいいこと強くいっちゃった
とかありますネガティブ
自己嫌悪、、、

そういうときは
素直に謝ることにしてます。

子供にも示せるし
私自身、自己嫌悪に陥るときは
素直に謝った方が楽だから!笑

しばらく経ってから
さっきごめん…って長女に言うと
そんな前のこともう気にしてないよ!
とか言ってくれるから優しい。

でも私が注意したことも
全く気にしてないというか忘れるよ泣き笑い

良くも悪くも引きずらないタイプ泣き笑い


休憩時間、気の向くままに書いたら
長くなっちゃった!

明日から3月。
3月がんばりましょう!