【dirty】 と 【messy】 の違い② | 【英語好きな発達障害の母親】が綴る英語や発達障害のこと

【英語好きな発達障害の母親】が綴る英語や発達障害のこと

自身はADHDと軽いうつ持ち、旦那はASDとADHDに加え重度のうつ、そして息子(Little Dinosaur)はASDとADHDに睡眠障害と不登校というなんともハチャメチャ家族です。

昨日、dirtyとmessy の違いについて

 

書きましたが、今日はもう少し詳しく。

 

messyはいろいろな場面で使えます。

 

例えば、ボサボサの髪の毛に対して

 

`It's messy.’と言えますし、

 

シャツをズボンに入れてなかったりと

 

だらしない恰好をしているときにも使えます。

 

お絵描きや色塗りしていて、

 

ぐちゃぐちゃになっちゃった~なんて時も

 

`It's messy.’と

 

使えますよ。

 

今、あげた状況に対してはdirtyは、使わないです。

 

dirytはというと服が何かで

 

汚れたときなんかは、dirtyですね。

 

何かがついて汚い時にはdirtyを使います。

 

床に何か液体がこぼれて

 

汚ないって時もdirtyですね。

 

dirtyとmessy、子供といるとよく使う単語です。

 

初めは、使い分け難しいかもしれませんが

 

ぐちゃぐちゃな状況には、messyと覚えておいても

 

いいかもしれません。