イギリスのブランドPenhaligon's。

 

EDYMIONはオフィサルサイトではGentleman's Fragranseに分類されているけど、女性でもOKじゃないかな。EDYMIONは神話のゼウスの息子の名前らしい。

 

 

トップ:ベルガモット、マンダリン、ラベンダー、セージ

ミドル:ゼラニウム、コーヒーアブゾリュート

ベース:ナツメグ、ブラックペッパー、カルダモン、レザー、インセンス、ミルラ

 

これ、オーデコロンだからすぐ飛んじゃう。

トップはベルガモットとマンダリンがよく効いていて甘いけど、ラベンダーのスッキリ感もある。セージそのものの香りがわからないからなんとも言えないけど、きっとセージもこのスッキリ感に一役かってると思う。

 

でも甘い。甘いラムネのような香り。飛ぶのが早いので、正直ミドルはわからない。いつの間にかベースのレザーの甘さがすこーしだけ肌の上に残ってる。

 

ラベンダーが好きで試してみたけれど、私の肌ではチープな、カジュアルな甘みが強くでました。

男性がつけてもどうなのかな、誠実な紳士ではない気がする。

 

Endymion Concentréというのも出ていて、こちらの香りは試していないんだけど、Concentréというだけあって、濃ゆいみたい。

 

 

オーデコロンと比べると各ノートの成分(?)が少しずつ違うようで、トップからはマンダリンが消えていて、ミドルはコーヒーの代わりにスエード、ベースからはペッパー、カルダモン、インセンスが消えてい。オーデコロンの甘さは控えめになってそう。Endymion Concentréはよりマスキュリンな感じんなのかな。今度試してみよ。