ギャンブラーズ・アノニマス


ギャンブラーズ・アノニマス(GA)は、ギャンブル依存症からの回復を目指すための自助グループ。

1957年にアメリカで設立され、現在は世界中で活動しています。GAのプログラムは、アルコホーリクス・アノニマス(AA)の12ステッププログラムに基づいており、会員同士が体験を共有し、互いにサポートし合うことでギャンブル依存症の克服を目指します。会員は匿名で参加でき、定期的なミーティングを通じて支援を受けます。また、GAのミーティングは無償で提供され、ギャンブル依存症に関する知識や回復のためのスキルを学ぶ場として機能しています。



1人で久々に遠出

電車に乗るのも久方ぶり


なんだか今までは家にいてネット競馬をしていたから、不思議と新鮮な1日。


日差しをあびるといいと言われるが

人との関わりも大事だな。


私は財布にキーホルダーをつけました。

2度とギャンブルをしない。



妻と話すと、

なんであんなにお金を使ったの



と言われましたが



私自身もわかりません。


取り戻したかった

贅沢な暮らしをしたかった


まさに病気の考え方です。






私はギャンブル依存症です。