妻の貯蓄は順調に増えている一方で、私の貯蓄は減少しています。

その理由は、家庭の支払いの多くを私が負担しているからです。

この状況は非常に辛く、ストレスを感じています。


この状況を妻に伝えました。

なぜ言ってくれないのか。



夫婦別々で財布の管理をしています。

今まで自分で使えるお金を自由につかえないのが、嫌で、どうにか払える支出を担うかわりに、妻に余った部分を貯蓄してもらうつもりでした。


私は今人のお金を使ったギャンブル依存ではある。ストレス過多により、ストレスを発散する方法をギャンブルにしていた。

これについては言い訳もできない。



しかし、妻に貯蓄を頼んでいたが、妻もギャンブルはしなくとも収入よりも支出が多い生活をしているのだが。私にはそれを伝えてよいのかがわからない。


妻が私を責めることで

妻としていられるのであれば

私は妻から

「競馬してるの」

「信用できない」

「またするでしょ」

「安心してんじゃない」

なんていう言葉を毎日聞かされるのは

仕方がないことなのだろう。






私の妻のお金には手を出さなかった。

子供の貯蓄に手をだした。

その先はキャッシング…


妻も子供も私のお金から貯蓄をしている。そう考えた時に、今言われている現状に納得していない自分がいる。


だめだとは思うが


私は私のお金を使ったという、認識。


ただキャッシングに手をだしたことで、容易にお金が手に入る状態が、今の状況を招いた。

取り返そうと考えた。

キャッシングが増えた。


これは本当によくない。

だから妻に打ち明けた。