息子のフィットが走行10万km超えたので、プラグ交換しました。
この車ツインプラグなので4気筒で8本必要になります。
ワイパー外してカバーも外さないと奥の4本が交換出来ません!
ギャップを測ると、10万kmで0.01㎜消耗。
結構面倒ですが、楽しい😅
今回の作業で一つ発見がありました。
手間の4本が入ってるイグニッションコイルのガイド穴径が23㎜で奥側が22㎜と径が違うんです。
手前4本を外径22.7㎜のプラグソケットレンチで外し、そのまま奥の4本を外そうとしたら‥⁈
入らない😅💦
たまたま外径21.7㎜のソケットレンチがあったので事なきを得ました🔧
なぜなのか、今度ホンダさんに聞いてみます。
ともあれ3時間掛かって無事完了です。