27日

朝、5:45、父の部屋に行く。

呼吸は安定している。

口がカサカサになっているので、水で湿らせる。

痛みを訴えることもなく、不安を訴えることもない。


週末で良かったと思う。


シャワーを浴びて身支度を整える。

メイクもバチっ!とする。

父はノーメイクは許してくれなかったから不安


8:30、ヘルパーさんが来てくれたので、急いでパトラ(犬)の散歩に行く。


パトラの散歩に行ってくるね。


ネガティブ


ヘルパーさん

やはり、不安なんですかねぇ


ちゃんと化粧もしたし!


ニヤリ


ヘルパーさん

え?気にするのはそこ?


そういう人です真顔



10分程で帰宅すると、ヘルパーさんはまだいてくれて、父に話しかけてくれていた。


ヘルパーさん

~さん!お嬢さん、帰りましたよ!良かったですね!お帰りになりましたよ!


ただいま~


ヘルパーさん

~さん、お嬢さんが戻ったらすごく安心したようです



えー?そうですか?お父さんたら、弱虫ね泣き笑い


ニヤリ


ヘルパーさんがお帰りになり、しばらく父に話しかけたり、アロママッサージをしたりして過ごす。


ナースさんが来て、輸液パック交換など一通りのケアのあと、髭剃りをしてくれた。


ナースさん

イケメンですねぇ


無精髭もちょい悪オヤジ風味で面白いけど、葬儀には適切じゃないもんねひらめき


ナースさん

ガーン


ニヤリ



ナースさんも帰り、二人きりになる。


話しかけたときの父の表情の変化が徐々に少なくなる。