父が、1月3日にた食欲不振になってから、点滴をしても回復しない。

1日にR-1飲むヨーグルト8本、りんごジュースを300mlで生きている。

エンゲル係数だけは1人前だが、カロリーが足りない。

主治医先生

胃瘻を勧めましたが、本人が嫌がるんですよ。娘さんから説得出来ますか?。

娘に苦労をかけたくない的な小芝居ですから、気にしなくていいですよ!

主治医先生

なんとかなりませんかねぇ?

何も言わなくても、彼は胃瘻をやりますよ。

主治医先生

娘さんは、胃瘻で良いですか?

やっもらいたいとは思いませんが、このまま枯らして死なせますとも言いづらいですよねぇ。

主治医先生

ええ。意識もはっきりしていますしね。


帰宅後

胃瘻か、中心静脈栄養か、このままなにもしないか、どれが良いの?

何にもしたくない。

これから元気になって美味しいものを食べられるようになりたい?

河豚食べ損なってるしなー!

刺身を食べたじゃない!

鍋が食べたいよな。

あと、焼き肉だろ、ビビンバだろ、ビーフシチューだろ、コロッケ、それから餃子!お前、昨日の友達呼んで餃子食べてただろ!

友達が来る前にお父さんの分も焼いてあげたのに、要らないって、食べなかったじゃない!

だから、今度食べたいの!


ほら!何もしたくないとか言いつつ、生きる気満々!

少しは枯れたおじいさんになれ!と、思います。