有田へ行きました | 苺 日記

有田へ行きました

有田陶器市は明日からですが、明日は雨予報だし、陶器市が始まると、人がわんさかいて酔いそうなので、1日早めて行って来ました。
去年は行ってないので、2年ぶりです。
張り切って6時出発ニコニコ

8時ごろ到着しましたが、店がほとんど開いてない笑い泣き

有田駅前に車を停めて、いざ出発ウインク


明日からの陶器市の為に旗がたくさん🚩


おじさまが、お掃除。


こちらのお店には立派な骨壷がありました。


今泉今右衛門様の元お屋敷。

中には立派なお仏壇がありました。


皇室献上などの歴史的な焼き物も展示されてました。


青花のお子ちゃまシリーズ。


星の王子さまシリーズ。今右衛門様。


手描きの個性的な器。


茶香炉。これは2000円でお買い上げ。

お家で焚いてます。


美味しいラテも途中で頂きました。


駅前で古ーい日産サニー発見。


真ん中付近に古い井戸が見えます。

こちらはお店の奥にあるお庭です。

10年くらい前に坊と旦那さんと3人で来た時にお店のご主人が坊と一緒に井戸の水をくんでくれました。今はそのご主人のお孫さんがお店を継がれてました。

あの井戸はどこだったっけ?と来るたびに探してましたが、今日はお客さんも少なく、見つける事が出来ました。


どのお店の方も明日からの陶器市に向けて準備されてましたが、皆さん気さくに色んな話をしてくれて、楽しい話をいっぱい聞けました。

ありがとうございましたニコニコ