5/3の事です。

富士五湖の本栖湖畔から竜ヶ岳に登って来ました



標高約1500m(でも登り始めの本栖湖は海抜900m)です

朝、03:30起床で第一集合場所に05:00

からの第二集合場所に06:30

本栖湖駐車場に08:30

順調でした

GW後半初日だから新東名も本栖湖周辺も大渋滞だと思ってだけれど結構順調でした芝桜公園の駐車場に入りたいクルマの渋滞だけで済みました

2年前に伊東の大室山を目指した時は道も駐車場も大渋滞で結局駐車場に入れず知り合いのお宅に行きBBQして帰ってきたのよ

帰りも大渋滞だった苦い思い出があって行楽シーズンの静岡は行くもんじゃないと思ってた



第二集合場所 新東名 遠州森町PA

ここで1人ピックアップ



本栖湖畔駐車場から出発です

キャンプのクルマがいっぱい キャンプ場はかなり広かったけどまだ奥まった所は空きありました


八重桜ですかね

見頃です


キャンプサイト

クルマがすぐ傍まで乗り入れる事が出来る所もありました(オートキャンプ場はここにはありません)



本栖湖 綺麗な場所です

河口湖や山中湖程メジャーじゃなくて特に観光施設もないここでさえ外国語が飛び交う…

いろんな言語が聞こえてくる ココハニッポンか⁇

外国人観光客でごったがえしてるからメジャーな観光地には行く気がしない(ex.白糸の滝とか)



素敵‼️

看板が立派。わかりやすい

流石 ダイアモンド富士も拝める絶景ポイントやわ


季節的に小花を期待してたけどほとんど探せれなかった


なんとか2種押さえました


若干の雲はあるものの快晴‼️

これ以上を望むのは野暮やね

日差しがあっても標高があるので風が気持ちいいっす

ちらっと芝桜公園も見えましたょ


振り返るとこれまた雪を被った3000m級の山々

南アルプスやと思います


山頂到着‼️

石碑が折れてる?


自称1歳のお子さん連れの若夫婦の写真を撮ってあげたら代わりに撮ってくれた

1時間も経ってないのに1コまえの写真と比べると雲多めな富士山


下山中もずっと富士山が見えます


よたよたな歩き

まさに杖🧑‍🦯ついて歩いてます 


下山後、河口湖まで移動し日帰り温泉施設でゆったりまったりし、時間調整して5時過ぎにほうとうのお店に

有名店らしく行列。歩成 さんで「ほうとう」頂きました

フルサイズは今回が初めていただきました

ぶっ太いきしめん?

野菜たっぷり かぼちゃ 白菜 えのき 大根 しめじ

出汁(具材)は鶏🐓を選択

味噌仕立てです 美味しく頂きました


その後、これまた渋滞もなく22:30帰宅出来ました


ふくらはぎと腿の筋肉痛と戦っている現在です

(胸の痛みも継続中っす) 笑🤗