ホントは今日は寝ていたかった

GW前半戦で赤ミゼットちゃんは終わらせて、後半は草むしりと芝刈りをやらなきゃなんない。

草むしりは毎年の恒例やから。

てか、やらないととんでもないことになります

草ボーボー屋敷になっちゃう

だけど昨日迄遊びに行ってたからなんとか終わらせたくてね。


その前に紫蘭はどうなっかと見てみると


今が盛りと咲いてます

綺麗だから楽しみだったんです

毎年のお楽しみです


さて、ミゼットちゃん

先週は午後から雨が降り作業中止になったからそのまんま


スタビライザ エンドのブッシュの交換です

スタビライザはロアアームに刺さっていて、ストラットの位置決めも兼ねてます

コレがないとロアアームが振れてしまいます

トルクロッドの役目もしてます

なんでブッシュの摩耗・ガタはアライメントにも影響がありそうです


スタビライザ 外れました

フレーム側のブッシュは左右ともまだしっかりしてましたので再使用します



エンドブッシュはバリバリに破れ(切れてます)

2個前の写真で取り付いていた状況がわかりますね


新品ブッシュ

これまた社外品。充分でしょ


苦労したのはフレーム側のブラケットの取り付けボルトが錆で固着してた事

メンバーに立て込みなんだけれど、ボックス形状なので突き出たボルトの先っちょが錆びてる予感はしてたんだけどその通りでした

いや〜な感触で固い。

ちょっと緩めてまた締めてを何度も繰り返しながら緩みました(外れました)

ねじ山も大丈夫そうです。

しかし組み付け時に焼きついても嫌なんでタップを通しておきました(M10/1.25)x4本ね


組み付けは意外にもすんなりと取り付きました

左右に絞ったり、上下に位置出しが必要かと思ってましたが少しパンタグラフジャッキで支える程度でした


なんで、写真はなし。



無事に着地しました😄


失敗はわたし自身に起きました

棚の裏側に物が落ちたので棚の角を支点とした上半身を折れ曲がった状態になったら右肋骨に激痛が走り、いまでも痛いのよ。つーか、痛みが増してる。

安静にしてたら痛みもなんも無いのだけれどね

肋骨、逝っちゃったかもです 🦆


午前中で作業はひとまず終わったので草むしりです


花の終わった水仙とあやめを切り、

芝生の合間に生えてきた草を抜きます


カットおよび抜き終了の一画


芝生の間から草が伸び放題



草抜き終わった芝面

出来ればGW中に芝生も刈りたいです

急激に伸び出したのでまだ今年一度も刈ってないんです


中庭


抜きました。ε-(´・`) フー


測った様に丁度17:00になりました

本日の作業はココまでです。


今日も1日お疲れ様でした〜‼️🤗

(肋骨痛いわぁ)