今日は昨日の続きでミゼットちゃんイジりです
イジりってゆうか、整備です
おはよー
昨日のまんま
エンジンオイルを抜きます
チェンジャーなんか無いからドレンプラグからです
オイルパンの塗装ムラは気にしないでください
載せ替えの時に下になってたトコロが塗れてないだけですから
改めて塗る気もない…
オイルエレメントの交換
最近は年間走行距離も少ないのでオイルとエレメントは同時交換です
と言っても今回は半年遅れになってもうた…
オイル入れま〜す
コレも厄介 狭い フィラキャップの位置悪すぎ
オイルジョッキで直接入れれない
灯油ポリタンクの付属の注ぎジャバラを使って溢さないように気を使って入れます
溢すとまた掃除が厄介なんです
いつものように3.0ℓ
ATフルードもチェンジャーないのでオイルパンだけ交換です
2ndシフトアップ時に変速ショックが大きくなってきたから改善されるといいな
22万キロ走ってたハイゼットの中古の4速ATが載ってます
特に汚れ・金属粉も有りませんでした
2.5ℓくらい抜けたから同量入れたけど多すぎたみたい
まあええか
コレも入れるのに試行錯誤
レベルゲージから入れるんだけどね
ペットボトルを切り園芸用の水差し口を付けて漏瑚にしてビニールホースで延長して。
そこにオイルジョッキに移したATFを注ぎます
真っ暗けな写真だけど
デフオイルを抜いてます
綺麗なオイルが出てきました
結構バックラッシュの様なゴンゴン感がした時があったからどうかと思ったけれど予想外に綺麗やったわ
ココもどうしたものかと思ったけれど
カルマンギアのミッションオイル交換の為に買った
注射器の親分みたいな工具で入れれました
1.0ℓですね
写真はヤラセです
蓋(ドレンプラグ)を閉めないとオイルが垂れちゃうので閉めてから写真撮りました
エアクリーナエレメントの掃除
エアーブローします
内側から外に向かってね
逆だとエレメントの目を余計詰まらせる事になりますよ
これも苦手な作業なんです
エレメントケースの蓋の取り付けが超苦手なんょ
狭いし直視できんし
今回は以外と早く取付れたよ
ベルト調整します
かなりゆるいのは解ってた
ベルトに亀裂、偏摩耗もないので調整だけね
クーラーベルトもタラタラだったので調整しました
冷却水は…
リザーブタンクの液量確認
本来ならボディ側面のカバーを外すのですが、その為にはサイドステップを外さなくてはならんので面倒なんで
下からタンクを持ち上げて外して内容量を確認しました
マフラーのテールパイプがプラプラでした
以前にダミーでぶっ太いタイコを付けてた事があり、
ステーを切ってしまったから大後悔
有り合わせのモノで吊ってみました
シート座面の側面が破れてきたのでトラックの
幌シートの補修テープを貼っておきました
粘着が強力なんで剥がれる事は無いでしょう
見た目は…
後はブレーキフルードの抜き替えもしました
コレは1人でやるのは手間ひまかかり過ぎるんで
助っ人を頼みました
奥さんを引っ張り出してきてブレーキペダルを踏んで貰いました
あとは〜 キャビンの中をエアーブローしてお掃除しました
今日はここ迄です
前回書いた様に明日タイロッドエンドブーツとスタビライザエンドブッシュを発注しょっと‼︎
ブツが届く迄暫し作業中断ですね
あっ、ヘッドランプも交換するつもりやった
今日も1日お疲れ様でした〜‼️ 🤗