普段あまりにも乗りっぱなしなんでまとめて整備するつもりです
今日はブレーキの点検です
今では珍しい4輪ドラムブレーキです
ブレーキライニングを確認するにはドラム&ハブを外す必要があります
上↑の写真はフロントブレーキです
あ、今回は極端に写真が少ないです
なんでか⁇
手がグリスでグチョグチョなんでスマホもコンデジも無理〜! なんです
難解な文章でお伝えします
フロントライニングがもう何年か前に見た時残り2ミリくらいだったから今回はもう残ってない予定でバラしてみたら…
写真だとまだありそうですが、2ミリ位です
あら⁇ 変わってないやん
減ってないやん
でも何年も前に買ってあったライニングなんで交換しました
多分今回が初めての交換だろうから、15万キロ無交換のはずです。
ホイールシリンダーも4輪共漏れなし
なんで、カップキットも用意ありましたがそのままにしました
ハブベアリングも傷・焼けなく綺麗
なんで、グリスを詰め替えました
左手にベアリングを持ち、右手のひらでローラーの間に強く塗り込むと反対側から古いグリスが押し出されます
何回にも分けてローラーの間のグリスを変えます
ハブのグリス溜まりのグリスも拭い取ります
上っ面だけではイカんそうです
分子レベルでグリス内を油分が循環してるんですって
若干のロードを掛けてアウターベアリングを締め付けておしまい
ブレーキ調整は一応したけれど馴染んでないから
少し使ってから再調整します
リアブレーキドラムはセンターの二面幅36のナットを外すんだけど、先回無茶苦茶硬かったからどうしたものかと思ってたけれどなんとかインパクトMAXで緩みました
若干手加減して締めた模様です
割りピンで止めっス
この姿で明日に続きます
不具合箇所発見‼︎
右タイロッドエンドブーツが破れてます
スタビライザブッシュが潰れてます
休み明けに部品を発注しよっと
なので暫くはリジットラックに乗ったままとなります
明日はオイル交換です
あとは未だエンジンまわりも未だ見てないからわかんない
ベルトは去年だか一昨年変えたし
やりにくいエアクリーナーも掃除しなくちゃね
まだまだやる事あるわ〜
今日はこのへんで。お疲れ様でした〜‼️ 🤗