やっと晴れたので奥様クルマのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換しました
晴れたってか、暑かったんですけど…
昨日まで寒かったのにな
今年は変な気候やね
準備してます
今シーズンもスタッドレスタイヤの出番はありませんでした
まぁ、有事の為の保険ですから
なんと‼️
リヤのディスクパットがホントにもうない!
1月の点検で残り3ミリって言われたけれど
4年3万キロだよ…
奥様の乗り方はわからないけれども早く減りすぎじゃない?
ブレンボじゃありません。ノーマルです。
某○産プリ○○名○屋勝○店の工場長曰く
最近のクルマはリヤブレーキへの負担割合が多いので早く減るそうな。
負担割合が増してるのでローターも大径になってるとか言っていたが、ローターの径がデカくなったからって早く減るのとは関係あらへんやん。
リヤブレーキの負担が増えたなら、それに見合ったパット&キャリパーにしなよ!
なにが技術の○産や‼︎ 上部だけやん
因みに前乗ってたジュークは8万キロパット&ライニング無交換やった。
次期車に NI○○AN は無いな
いつものようにハブのホイール当たり面を拭き掃除
異状がないか確認です
当然ですが4輪ともね
ホイール側のバフ当たり面もフキフキ
異状の有無も確認します。
見づらいですがフロントディスクパットは約5ミリ
それでも3万キロの走行距離にしてはよく減ってる
エクストレイルの車格には見合わない
プアーなブレーキが露呈した
締め付けは120Nm
まぁ均等に締まってりゃえぇだけの事
対角線又は1本おきに順次締め付け
更にひと回り締め付け確認
なんせ、人命に関わる部位ですからね
ついでにボクスターくんもチョロっと充電です。
3月3日に乗ったきりやからね
月イチはバッテリー充電してます
月末・年度末のsuper miracle ultra 多忙を乗り越え
少し庭を見る余裕ができました
ハナニラが咲いてました
紫蘭もぐんぐん伸びてます。
代わりに水仙はもうおしまいです
菊も葉が伸びてきました
芝生の雑草も抜きました
建屋の裏手や脇の雑草も伸び盛り…
今日も1日お疲れ様でした〜‼️ 🤗