やっと晴れたので奥様クルマのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換しました


晴れたってか、暑かったんですけど…

昨日まで寒かったのにな

今年は変な気候やね



準備してます

今シーズンもスタッドレスタイヤの出番はありませんでした

まぁ、有事の為の保険ですから


なんと‼️

リヤのディスクパットがホントにもうない!

1月の点検で残り3ミリって言われたけれど

4年3万キロだよ…

奥様の乗り方はわからないけれども早く減りすぎじゃない?

ブレンボじゃありません。ノーマルです。


某○産プリ○○名○屋勝○店の工場長曰く

最近のクルマはリヤブレーキへの負担割合が多いので早く減るそうな。

負担割合が増してるのでローターも大径になってるとか言っていたが、ローターの径がデカくなったからって早く減るのとは関係あらへんやん。


リヤブレーキの負担が増えたなら、それに見合ったパット&キャリパーにしなよ!

なにが技術の○産や‼︎  上部だけやん

因みに前乗ってたジュークは8万キロパット&ライニング無交換やった。

次期車に NI○○AN は無いな


いつものようにハブのホイール当たり面を拭き掃除

異状がないか確認です

当然ですが4輪ともね


ホイール側のバフ当たり面もフキフキ

異状の有無も確認します。


見づらいですがフロントディスクパットは約5ミリ

それでも3万キロの走行距離にしてはよく減ってる

エクストレイルの車格には見合わない

プアーなブレーキが露呈した


締め付けは120Nm

まぁ均等に締まってりゃえぇだけの事


対角線又は1本おきに順次締め付け

更にひと回り締め付け確認

なんせ、人命に関わる部位ですからね


ついでにボクスターくんもチョロっと充電です。

3月3日に乗ったきりやからね


月イチはバッテリー充電してます



月末・年度末のsuper miracle ultra 多忙を乗り越え

少し庭を見る余裕ができました

ハナニラが咲いてました


紫蘭もぐんぐん伸びてます。

代わりに水仙はもうおしまいです

菊も葉が伸びてきました

芝生の雑草も抜きました


建屋の裏手や脇の雑草も伸び盛り…


今日も1日お疲れ様でした〜‼️ 🤗