年末からスタータートラブルで動かしてなかった白ミゼットちゃん。

オフ会に乗ってくつもりで何年か振りにワックスもかけたのにずーっと駐車場に停めたままでした

年始すぐに電機屋さんに部品注文したスターターのマグネットスイッチなる部品が入荷したんで引取りに行って来ました


まだまだ新品が入手出来ます


特別ジャッキアップする事もなく、寝っ転がって

ボルト2本と配線2本を外せばアッセンブリーで外れます


マグネットスイッチの比較

うん。おんなじだね


はい‼︎取り付け終わり

*この時点では気付いてないけどまさかのチョンボ発生してます。


取り付け終わり〜‼︎

と、思ったら配線の端子の位置がなんか変。

あら〜‼︎  マグネットスイッチの取り付けが180°違ってた…

もぅ1回スターターを取外して組み直したのは内緒🤫


当然ながら始動オッケー👍

軽快にセルもエンジンも回ってます。

リビルト品の1/4から1/5の費用で済みました🤗


変わって 赤ミゼットちゃん。



な〜んか4速にシフトアップしてない気がしてたのよ


元々は3速ATなんですがハイゼットの4速ATに換装してます。

全くの無改造・ポン付けで載ってます。

ODオフはしません。

配線が1本余ってますのでコレに12v加えるとオフになるかも。通常走行に問題ないので放置してます。


日常走行には何ら問題なかったのですが、以前よりやや燃費が悪くなった気はしてたんです。


そんな中、急遽赤ミゼットちゃんで高速道路を使ってオフ会に出向く事となり、あちこち気にしながら通勤してると…

んん⁇  4速にシフトしてない⁇

気にしながら走ってみるも、なんせ通勤なんで速度も出ないし、stop&goの繰り返しだし。


で、オフ会。気にしながら高速を走ります

やっぱり3速からシフトアップしない。


いつから⁇


多分一昨年のエンジン換装してからですね

あの時ATからキャブレターに繋がってるワイヤーの根元

(下の写真のトコ)が割れてしまったんです。

多分ココを位置決めすることでシフトタイミングの調整をするみたいです。

で、ある程度このアウタースリーブを引っ張ってえぇトコでタイラップで位置出ししてたんです。



ココをなんとかすればシフトするやろうと

とりあえずもう1本タイラップを挿入(ワイヤーを張り方向)して走ってみました。

シフトタイミングは全く変わり、遅くなりエンジン回転が上がらないとシフトアップしなくなった

引っ張っり気味っ〜か、スポーツモードって感じ

そしたら4速に入るようになった気がします。

エンジン回転が上がってから変速するので変速ショックも大きくなったし。


他車や信号のない所で走行テストがしたいのですが、なかなかそんな場面(場所)はなく、一旦この状態で使って見ます

何でだか理由はわからんケドね


雨が降ってきたり、風が強く吹くから今日これにて作業終了です。


さっ、昼寝💤😴しょっと❣️