今日は成人の日ですね まったりしてます。


じぃじの頃は1月15日に固定でした。

今の祝・祭日は日曜日の振り替えで連休になってますね

コレはコレで有り難いけれども、なんかな〜⁇

○○の日ってのは固定されてるのが馴染みがあるんですけれどね。


さてさて、昨日は娘がじぃじに気を使ってお出かけに誘ってくれました。


海鮮料理が食べたいと言う娘のリクエストで知多半島の先端近くのお店に行って来ました。



インスタに載ってた気になるお店に行って来ました

海鮮丼(まかない丼)ランチ限定30食

ボリュームたっぷり!

娘なんぞ孫とシェアしようと大盛りを頼んだら大変な事に…

私も自分のだけで精一杯!

カバー出来ませんでした…

残してしまい、申し訳ありませんでした


大アサリ

久しぶりに食べたね〜

美味い‼️


なかなか風が強くて寒かった

娘・孫は元気ね〜

しばらく浜で遊んでた

私、ダウンベストだけで寒すぎてギブ‼︎

建物の壁に貼り付いて風を避けてた

他には散歩してたじいちゃんを2人見かけただけ



食事の後は半島をぐるりと巡り半島の東側の海鮮市場を覗き(写真撮り忘れました)

だいたい、奥さんは海鮮苦手だから土産も要らんし。




海鮮市場の道路を挟んだ反対側にある どらやき屋さんで

映えどらやきを3種。店内でいただきました

モンブラン チョコバナナ りんごコンポート

私はモンブランをセレクトしました


知多半島の定番お土産は美浜町にある『えびせんの里』でせんべいを買って帰ります


今回は行きの車中から見つけた『えびせんパーク』なるお店に寄りました


新しい施設です。

聞いたら1年とのことでした


たこせんべいの製造体験が出来ます


機械的なトコはじぃじの出番

上下の鉄板で挟みます

上鉄板は 万力 🗜️ の要領で絞り、圧力をかけます

じゅわ〜って水蒸気がでて、弾けるような音にややビビる… 


焼き加減はタイマーが内蔵されていてメロディ🎵で教えてくれます


こっちはいかの姿やき焼き

挟み加減が微妙なのか、いか焼きは絞りが自動のみ

開閉システムに感動してまんがな‼︎


一応、広げてセットしたんで良い形に焼き上がりました

焼きたてが美味しいので休憩室で3人で食べちゃいました



せんべいは種類いっぱい‼︎

○○○○の里と遜色ない

試食もあるし。

子供用遊具があればもっと集客出来ると思うんですけどね。


そんなこんなで孫は今年も遊んでくれるかな⁇  笑笑

🤗😆🤗😆