夏のお出掛け記です


一泊の旅行は去年の12月振りです。

半年に一度はいいペースやね


暑いから涼しい高原が良かったのだけど

予約が遅すぎていっぱいでした

で、妻が決めたのは福井県のあわら温泉♨️


行きは東海北陸道て九頭竜から福井入りです。




お約束の道の駅 九頭竜で休憩です



恐竜の化石が発掘される地方なんで恐竜のオブジェがお出迎えしてくれます



15分毎に動きます。



この後、勝山市の恐竜博物館にいったのだけど

なんとゆう事でしょう‼️

HPからの事前予約が必要なんだって〜

すげ〜人だし。

ネットで検索してみたら14日にリニューアルオープンしたんだと…

そら、混むわ…


と、外観の写真も撮り忘れてそそくさと退散



次に向かったのはなんとなく記憶の片隅にあった名前から越前大仏に行って見ました


ここは…


凄い広い駐車場にパラパラとクルマがあるだけ


やな予感…



門前町 お土産屋さんの通りです。

かつては賑わったのでしょうね

今ご覧の通り営業している店はありません

皆、空っぽ




大仏様って言うからに矢張りデカい

壁一面の仏像も圧巻でした



五重の塔とポテポテ歩く奥様〜


かつての賑わいを取り戻すのは難しいかも知れませんが、見応えあるお寺さんでした。


ここから30〜40分でお宿に到着しました。

暑すぎて大ボケで玄関の写真撮り忘れました…


ホテルと思っていたら老舗旅館でした。

あわら温泉 灰屋 です



寝室と 



居間

とにかく広い

居間側の壁には60インチは有ろうモニター

YouTubeも観れた

寝室にも32inch位のテレビがあり、寝ながらも観れました



部屋からの中庭。

ロビーからも見えます


癒されます




お楽しみの夕飯

お品書き


皆、一応写真撮ったけれど

代表で八寸を


朝食です

干物を焼いた後は湯豆腐が乗ります



いつもの事ですが、朝食のボリュームが多すぎ

食べきれません



海の観光地は東尋坊などありますが

この辺りは以前から何度も訪れてますので割愛


らっきょうのお土産が買って帰りたいと言うので

道の駅みくにに寄り土産物を調達しました



車内での会話で無印良品のバッグインバッグが欲しいのにウチの近くの店舗(2店)には在庫がないと言う話になり、福井の無印良品の在庫を検索すると、なんと! ある。

じゃあ、帰り道の フェアモール福井 って言うアピタ系の総合ショッピングモールに立ち寄り

無事ゲット!

ついでにカレーセットも


なんとも泊まりに行っただけになってしまった

まぁちょっと日常とと離れてのんびりしました

特に妻は二日間家事から解放されてリフレッシュ出来たかな⁇ 笑