昨日はお山に行ってきました

久々だったから疲れたね〜

お山のアプリに投稿するのがやっとで寝ちゃいました。

久々にぐっすり眠れました。


長野県阿智村の南沢山ってトコです。




膝痛を抱えながら、ろくすっぽトレーニングもしてないのによく歩いたね。

時間は…

掛かり過ぎ。安全第一でね。笑

09:00から登り始めて12:00山頂。予定通りです。



登山道入り口 さあ、登るよ〜

案内板には3.3キロとあります。


同行の3G(Grandpa)

まだアウター着てる じきに暑くなりだんだん脱いでいく〜


おかしいなぁ 登山口の案内より距離が増えてるやんか


杉と何やらの木が抱き合ってるよ

この根っこの穴デカい‼︎

人がしゃがんではいれます。

きっと映えると思うのだけど残念な事にモデルさんは居ません。

4人で登り始めましたがそれぞれペースが違うから

ほぼほぼソロ活動なんです。


イワウチワ って言うらしい

花はかわいいから写すのだけれど、名前は疎いんです

恥ずかしがり屋さんなのか花が皆下向いてるのよ


これも下むいるし…


写してるところを写された


途中の平坦な尾根道

樹の間を歩くのは大好き

そこに辿り着くには必ず登りがあるんだけど

そんな事忘れて気分良く歩けます


山頂〜🎵

何もない 三角点もわかんない

ここでランチタイム🍙


またまともな写メ撮るの忘れた…

今日のメニューは

 魚肉ソーセージ

 ホテイの焼き鳥缶柚子風味

 トマトソースのスープパスタ

 おにぎり


やや風が寒くて皆各々好きな場所て食す


実はこの写真写した時点でこの場に居たのは3人。

お一人様まだ到着してない…


連絡を取ってみるが電波状況がよろしく無くて消細不明だけど1度だけ短く繋がり、なんか声が聞こえたから生きてはいる様子


しばらくして無事合流しました


こ〜んな笹が広がってます。

森林限界を超えた⁇

ガスってて眺望は良くないです



去年登った富士見台や残雪のある恵那山が見えます


この後の降りでまさかの出来事が…


やや急なトコがあったのね(行った事がある方ならわかる登る時に掴まれるトラロープが垂れてるとこ)

で慎重に降りてたつもりが根に引っかかって転倒‼︎

しかも右膝にはチカラが入らない(踏ん張れない)

から前のめりに倒れ、そのまま滑落…

コンマ何秒の1mもない距離だと思うけれど、止まって〜‼︎ って願ったわさっ。

何処も怪我無く済みました。


やれやれ。


その後は更に慎重に降りて来ました


んが〜‼︎

今度は右ポールを赤土に突いたらぬる〜っと沈み込み抜いて次に突こうとしたらなんか変。

見た目も感触も変。

先っちょを見ると…  ゴムがにゃい。


突いたと思われる穴🕳️を2ヶ所程ほじって探すも見つけれなかった 残念😢



今回のお供はポルくん。

高速移動は断然楽。ミゼちゃんと比較するのが野暮

大型トラックに追従して90km/hでのんびり帰宅しました。


お風呂ではいつも以上に腿・膝・ふくらはぎのマッサージしたよ


何はともあれ無事にいってこれました。


さぁ、遊びの疲れを仕事中に癒しましょう。😆🤗