今日は航空自衛隊小牧基地のオープンベースに娘と孫♂(4歳)と行って来ました


日常、飛行機は我が家の頭上、それこそ石でも投げれば当たりそうな高さを飛んでますので珍しくは無いのですがこの日はブルーインパルスが展示飛行するので行きます。


3年ぶりの開催でした





やはり興味があるモノにはワクワク気分です



基地に向かう道路は渋滞

まぁ通勤渋滞とそんなに変わらなかったけれどね。

(勤務先は基地の隣りなんで)

だから駐車場には困りません。



毎回思うのは向かう道路を歩いている人の多さ

自転車の多いこと。

更に最寄り駅から恐ろしい位の人波が…

どんだけの方が来場したのでしょうか



先にも書いたように間近で飛行機を見るのが日常なので基地内には2〜3回しか入った事はありません

ブルーインパルスの飛行は会社の屋上駐車場がベストポジション‼️

今日も基地内を巡ったあとに駐車場に戻ってからインパルスを観てました



インパルスの飛んでる姿は全て駐車場からっす。

終わればソッコー車で帰れる 笑



政府専用機です。

この機体は初めて見ました

政府要人が使うんですよね。

たしか、予備機として何機かあった筈です。



もうかなり年季が入ったF15

この機も頻繁に我が家上空を飛んでます

小牧基地と同居する県営名古屋空港には三菱重工の工場があるから定期整備にいろんな戦闘機が戻ってきてテスト飛行もしてるし。

最新鋭のF35もココで組み立ててたからしょっちゅう飛んでたしね



コレは海上自衛隊の飛行艇

この機は新明和製だから名古屋にはこの様な機会にしか見られません



すんげぇ人で地上展示のインパルス機に近づけず…

6年前に訪れた時はもっと近づけたょ


孫よりもじいちゃんのほうが楽しんだわ


皆さん外出制限が解かれて春めいて来たから一斉にイベントに出たのかな⁇


自衛隊…いろいろ問題もあるかと思うけれど、日常の訓練・災害派遣などだけで有事が来ない事を願ってます。